衣類乾燥除湿機

【さらっと読める】衣類乾燥除湿機が勝手に止まる原因

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

衣類乾燥除湿機を運転してても、勝手に止まっちゃうことがあるんだけど、なんで??

と思ったことがある方向けのお話です。

衣類乾燥除湿機を運転中に、『勝手に止まっていた!』ということはありませんか?
衣類乾燥除湿機が自動で止まってしまうのには、いくつか原因があります。
そこで今回は、衣類乾燥除湿機が勝手に止まってしまう原因について話していきます。

自動停止する運転モード

衣類乾燥除湿機の中には、自動で運転を停止することがあります。
温度や湿度の変化を感知して、洗濯物の量に応じた乾き具合を予測して自動で運転を停止します。

湿度設定

衣類乾燥除湿機には、湿度設定があります。
例えば、湿度が約55%を保つように設定されている場合、室内の湿度が55%になった時に自動で運転を制御します。

切り忘れ防止機能

衣類乾燥除湿機の機能の中には、『切り忘れ防止機能』が搭載されていることがあります。
『切り忘れ防止機能』とは、人が最後に操作してから24時間経過すると運転を停止する機能です。

まとめ

以上、衣類乾燥除湿機が勝手に止まってしまう時の原因についてでした!
勝手に止まってしまうのが嫌な場合は、上記の機能を全てOFFにしましょう。
もし、全てOFFになっていても勝手に止まってしまう場合は、故障が考えられます。
その時は、衣類乾燥除湿機を購入したお店か、近くの電気屋さんに相談しましょう(^^♪

こちら↓に衣類乾燥除湿機を使っても洗濯物が乾かない時の原因と対処法についての記事があるので、参考にしてみてください!

-衣類乾燥除湿機
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【でんきやさんが思う】衣類乾燥除湿機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機が欲しいな~と思った時にどう選べばいいか分からない方へ衣類乾燥除湿機は、使う人の生活スタイルによって選び方が変わります。今回 …

【でんきやさん解説】衣類乾燥除湿機のお手入れ方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機をよく使ってるんだけど、そろそろお手入れした方がいいかなと思うのよね。でも、どう掃除したらいいのかしら?? と、 …

衣類乾燥除湿機の水が溜まらない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を使っているのに、全然水が溜まらないんだけど。なんでなの? と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を運転 …

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式って?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を調べた時に、いろいろな方式が出てくると思います。ハイブリッド方式、コンプレッサー方式、デシカント方式などがあり、『どういう …

衣類乾燥除湿機を使っていると暑い!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を運転させていると室内が暑くなることはありませんか?そこで今回は、衣類乾燥除湿機の運転中に部屋が暑くなる原因と対処法について …