衣類乾燥除湿機

【電気屋さん解説】衣類乾燥除湿機が臭い時の原因と対処法

投稿日:2021年5月28日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

除湿機から変な臭いするんだけど、どうしてかしら?

と、思っている方向けのお話です。
衣類乾燥除湿機を使っていると、『臭い!』と思ったことはありませんか?
臭いの発生には、いくつか原因があります。
そこで今回は、衣類乾燥除湿機が臭い時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:使い始め

衣類乾燥除湿機は、使い始めの頃にプラスチックのにおいがすることがあります。
また、衣類乾燥除湿機の中にある乾燥剤のにおいがすることがあります。

対処法:衣類乾燥除湿機を運転させましょう。
使用していくにつれて、臭いが無くなっていきます。

原因その2:部屋の中に臭いの元になるものがある

部屋の中に臭いの元になるものがあると、衣類乾燥除湿機が臭うことがあります。
例えば、ヘアスプレー、整髪料、化粧品、薬品などが臭いの元になります。
運転開始時は、特に臭うことがあります。

対処法:部屋の換気を行いましょう。

原因その3:衣類乾燥除湿機が汚れている

衣類乾燥除湿器が汚れていると、ほこりやカビなどで臭いがすることがあります。

対処法:衣類乾燥除湿機を掃除しましょう。
こちら↓に衣類乾燥機のお手入れ方法についての記事がありますので、良かったら参考にしてください!

まとめ

以上、衣類乾燥除湿機が臭い時の原因と対処法でした!
定期的に衣類乾燥除湿機の掃除をしておくと、臭いを防ぐことが出来ますよ(^^♪

-衣類乾燥除湿機
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機の置き場所

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機をどこに置くのか分からなかったり、壁やタンスなどからどのくらい距離を離せばいいか分からなかったりしませんか?もしかしたら、今 …

衣類乾燥除湿機を使っても洗濯物が乾かない!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を使ってるのに、洗濯物が乾かないわ!なんでよ~!! と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を使って洗濯物 …

no image

【でんきやさんが思う】衣類乾燥除湿機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機が欲しいな~と思った時にどう選べばいいか分からない方へ衣類乾燥除湿機は、使う人の生活スタイルによって選び方が変わります。今回 …

衣類乾燥除湿機が水漏れしている!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿器から水が漏れているわ!!どうしましょ!! と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を使っていると、『あれ? …

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式って?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を調べた時に、いろいろな方式が出てくると思います。ハイブリッド方式、コンプレッサー方式、デシカント方式などがあり、『どういう …