テレビ

【電気屋さん直伝】これだけ気を付ければOK!テレビ選びのコツ

投稿日:2023年1月30日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

テレビを買い替えたいけど、何に気を付ければいいのかしら?とりあえずテレビが見られればOKだから、最低限、これ!!ってのが知りたいわ。

と、思っている方向けのお話です。
テレビを購入したいけど、何に気を付ければいいか分からないってことはありませんか?
『テレビの機能が増えてきてよく分からないけど、今まで通りにテレビを見ることが出来ればいい!』と思っている方はぜひ参考にしてください。
では、テレビを購入するときに注意するポイントやコツについて話していきます。


①置けるかどうか(←最低限これ!)

『テレビが置けるかどうか』が一番大事と言っても過言ではありません!
新しいテレビの寸法を把握して、置けるかどうか確認しましょう。
・壁との距離
・コーナーに置くのであれば、左右の壁との距離
・テレビ台の天面の寸法
上記のことを調べておけば大丈夫です。
今まで使っていたテレビ台を継続して使うようであれば、テレビ台に合うテレビを購入しましょう。

【!プチ情報!】
もともと古い液晶テレビだった場合は、1つ上のインチのテレビを検討するとちょうど良いことが多いです。
と、言うのも最近のテレビは、画面のフレーム部分が薄くなったので、同じインチにすると今までよりも小さく見えてしまいます。

②転倒防止機能がついているか

地震が起こった時に、テレビが倒れてしまうことがあります。
そこで、転倒防止機能がついているとテレビが倒れにくくなっているので安心です。
欲しいテレビに転倒防止機能がついていない場合は、別売りで転倒防止グッズを購入するのも良いでしょう。

③画質について(余談です)

テレビを見られれば良いと言ったものの、普段からテレビをよく見る方は『やっぱり画質が良いものにしたいな』と思うのではないでしょうか?
その場合には、液晶テレビよりも有機ELテレビというものがオススメです!
どこがどう違うか、文面で説明するよりも実際に見比べるほうが分かりやすいので、テレビを展示しているお店に行って確認してみてください!

その他オススメ機能

・首振り機能
・いい音が出るスピーカー搭載のもの
・ネット接続できるもの

上記はあると便利な機能です。

これに注意!!

最近のテレビは、ビデオ端子がないものがほとんどです。
もし録画したビデオを見たいと思っている方は注意しましょう。
※ビデオ端子とは、赤・黄・白の端子がついているケーブルのことです。

まとめ

以上、テレビを選ぶときのコツでした!
最低限、テレビの大きさに気を付けて置くことが出来ればOKです!
どんなテレビを買おうか迷ったときには、まちのでんきやさんに相談しましょう。
商品の提案から設置まで一貫して行うので、安心して頼むことができますよ(^^♪


こちら↓にテレビを購入したときに一緒に確認すると良いことについての記事があります。
もしアンテナでテレビを見ている方は、ケーブルに変更し、電話・インターネットもセットになっているプランにすると現在かかっている諸々の費用よりも安くなるかもしれません!
気になる方は、以下の記事を参考にして頂き、地元のケーブルテレビに問い合わせてみてください!

-テレビ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …

テレビの主電源が点滅している時の対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビのランプがパカパカ点滅しているんだけど、何かしら? と思っている方向けのお話です。テレビがつかずに、テレビ本体の電源ラン …

これが正解!テレビを観る距離と部屋の明るさって?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観る時にどのくらいの距離をとって見たらいいのか、明るさはどうか、など気になったことはありませんか?特に、テレビとソファの距離間には …

【たったの30秒以内で読める】テレビのアンテナの受信レベル確認方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビが故障すると、アンテナの受信レベルを確認することがあります。そこで、今回はテレビのアンテナの受信レベルの確認方法を簡単に分かりやすく …