ジアイーノ

ジアイーノに『U12』のエラーが表示されている?!原因と対処法

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ジアイーノが『U12』っていう表示を出してきたんだけど、何かしら?故障??

と、思ったことがある方向けのお話です。

ジアイーノを使っていると、『U12』という表示が出てきたことはありませんか?
これは、エラーコードといって、なんらかの異常をお知らせしています。

結論から言いますと『U12』は、
・電源ユニットが上がっている
・本体が傾いたり、倒れたことがある
という異常の内容です。

そこで今回は、ジアイーノの『U12』のエラーコードが出てしまったときの原因と対処法について話していきます。

①電源ユニットが上がっている

ジアイーノには、本体内部に【電源ユニット】と呼ばれる部分があります。
【電源ユニット】とは、トレーを取り出す際に上げるツマミのことです。
ジアイーノ運転時には、そのツマミを下げる必要がありますが、
それが上がったまま運転すると、『U12』のエラーコードが出ます。

対処法:先に電源プラグを抜いてから、【電源ユニット】を下げましょう。
その後、再び電源プラグを差し直して『U12』が出ないことを確認しましょう。

②本体が傾いていたり、倒れたことがある

②は、①の対処法をやってもだめだった場合に考えられます。

以前、ジアイーノを傾けたり、倒したことがあると『U12』のエラーコードが出てしまいます。
これは、ジアイーノのトレーやタンク内の水が本体内部に入ってしまった可能性があります。



《対処法手順》

  1. 電源プラグを抜く
  2. 本体を起こす(立てる)
  3. 半日以上使わずに置いておく
  4. 再度、電源プラグ差し込む
  5. タンク内に水を入れて、運転開始する

まとめ

以上、ジアイーノの『U12』のエラーコードが出たときの原因と対処法でした!
上記のことを試してみても改善されない場合は、故障の可能性があります。
ジアイーノを購入した店舗や近くの電気屋さんに相談しましょう(^^♪

こちら↓にジアイーノのお手入れ方法についての記事あるので、ぜひ参考にしてください!
これを機に一度、ジアイーノをお手入れしてみてはいかかでしょうか?

-ジアイーノ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【解説】ジアイーノのクリーニングランプが点灯している意味

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノのクリーニングってところが光っているけど、何かしら?掃除してってこと? と、思った方向けのお話です。 ジアイーノを使 …

ジアイーノのエラーコード特集

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノが何か数字を表示しているわ!一体何かしら?? と思っている方向けのお話です。ジアイーノをお持ちの方は、エラーコードが …

【でんきやさん解説】ジアイーノの設置場所の注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノを買ったけど、どこに置けばいいのかしら? と、思っている方や『ジアイーノを買う予定だけど置く場所あるかな?』と思って …

【解説】ジアイーノの電極交換ランプが光っている意味

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノの『電極交換』のランプが光っているけど何かしら? と、思った方向けのお話です。 ジアイーノを使っている時に、電極交換 …

ジアイーノのタンクランプが消えない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノの【タンクランプ】ってのが消えないんだけど、なんでかしら? と、思っている方向けのお話です。ジアイーノを使っていると …