トイレ

【まとめ】アラウーノのいろんなランプ点滅の解説

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

アラウーノを使っていると、『ランプが点滅している!』ということはありませんか?
例えば、【電源/切タイマーランプ】や【自動便座洗浄ランプ】のところが点滅することがあります。
そこで今回は、アラウーノのランプが点滅している時の原因や対処法についてまとめたので、話していきたいと思います。

【一覧】4種類のランプ点滅

アラウーノのランプ点滅は、主に4種類あります。

  • 4つのランプが順番に点滅
  • 自動便座洗浄ランプ
  • 洗剤洗浄ランプ(+ブザー音)
  • 電源/切タイマーランプ

では、1つずつ話していきます。

4つのランプが順番に点滅

4つのランプとは、
・電源/切タイマーランプ
・自動便座洗浄ランプ
・洗剤洗浄ランプ
・チャイルドロックランプ
のことです。
それらが、順番に点滅します。

さらに、ブザーが鳴るか鳴らないかで意味が異なってきます。
《ブザーあり》
漏電している→電源プラグを抜いて電気屋さんに相談しましょう。

《ブザーなし》
漏電テスト結果の「異常なし」の判定→電源プラグの抜き差しをし、「漏電テスト」をリセットしましょう。

「漏電テスト」のリセットとは?
電源プラグをコンセントから抜いて、30秒以上時間をおいて電源プラグをコンセントに差し込むことです。

自動便座洗浄ランプが点滅

自動便座洗浄ランプの点滅は、温度センサーの異常を意味しています。
対処法:故障のため、でんきやさんに相談しましょう。

洗剤洗浄ランプが点滅(+ブザー音)

この場合は、複数の原因があります。
基本的に、洗剤洗浄ランプが点滅した場合には、電気屋さんに相談しましょう。
《止水栓》
止水栓が閉じている→止水栓を開きましょう。

《ストレーナー》
ストレーナーが詰まっている→ストレーナーを掃除しましょう。
ストレーナーの掃除方法は、取り扱い説明書をよく読んで行いましょう。
方法を間違えてしまうと、水漏れの原因になってしまいます。
なので、自分でやらずに電気屋さんに掃除依頼することをおすすめします。

《水圧》
使用水道圧(動水圧)が低い→電気屋さんや施工業者に連絡しましょう。

《洗剤ポンプ》
洗剤ポンプの異常→電気屋さんか修理相談窓口に連絡しましょう。

《便座洗浄機能》
便座洗浄機能の異常→電気屋さんか修理相談窓口に連絡しましょう。

電源/切タイマーランプが点滅

電源/切タイマーランプが点滅しているのは、
温水タンクが満水になっていないことが原因です。

対処法:温水タンクへの給水をしましょう。
タンクへの給水方法など、詳しくはこちら↓に記事がありますので、ぜひ参考にしてください!

まとめ

以上、アラウーノのランプが点滅している時の原因と対処法のまとめでした!
どのようなランプの点滅でも、不安に思ったらすぐに電気屋さんに相談しましょう(^^♪

-トイレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラウーノの電源が点滅?!意味と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん アラウーノの電源のところが点滅してるんだけど、何かしら?どうしたらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。 アラウーノ …

【パッと解決!】アラウーノトイレの洗剤が出ない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! パナソニックのアラウーノトイレを使っていると、『あれ?流した時に洗剤(泡)が出ない!?』と思ったことはないですか?洗剤(泡)が出ないのには …