準備完璧!IHクッキングヒーター買い替えまでのやることリスト

IHクッキングヒーター

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

IHクッキングヒーターを買おうと思った時に、『どこで買うといいんだろう?』、『準備は何をしたらいいんだろう?』と、分からないことはありませんか?

そこで今回は、IHクッキングヒーターを買うまでのやることリストを作ってみましたので、紹介したいと思います。
このリストを参考にIHクッキングヒーターを購入すれば、大丈夫です!

なぜ、大丈夫と言い切れるのか、、、
それは私自身まちのでんきやさんで、IHクッキングヒーターを取り扱っているからです。
(IHクッキングヒーターを使った料理教室も行っています。)

IHクッキングヒーター購入までの手順一覧

  1. IHクッキングヒーターを選ぶ
  2. コンセント工事の依頼をする
  3. ガスを止めるためにガス管理会社に連絡する
    (ガスコンロから買い替える場合)
  4. IHクッキングヒーターを設置する
  5. IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

    大まかに言うと、このような流れです。
    では、1つずつ解説していきます。

①IHクッキングヒーターを選ぶ

IHクッキングヒーターを選ぶ時には以下のことに気を付けましょう。
・何口にするか
・今使っているガスコンロなどの幅を測っておく
・IHクッキングヒーター用の鍋がすぐに用意出来ない場合は、オールメタルタイプにする

②コンセント工事の依頼をする

IHクッキングヒーターを使うためには、コンセントの工事が必要です。
IHクッキングヒーターは、200V用のコンセントを使わなければなりません。
工事の依頼は、IHクッキングヒーターを購入したお店に電気工事屋さんを紹介してもらうか、
もしくは、自分で電気工事屋さんを探しましょう。

③ガスを止めるためにガス管理会社に電話する

ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合のみ、ガス管理会社に電話してガスを止めてもらいましょう。
IHクッキングヒーターに替えるとガスコンロで使っていたガスが不要になります。

④IHクッキングヒーター設置

(↑②コンセント工事依頼する)
(↑③ガス管理会社に電話する)
この2つが出来たらIHクッキングヒーターの設置を依頼しましょう。
スケジュール的には、②③の後にIHクッキングヒーター設置を予定しましょう。

(③ガス管理会社がガスを止める)は、IHクッキングヒーター設置後でも出来るので、そこは前後しても大丈夫です。

⑤IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

ガスコンロからIHクッキングヒーターに替える場合、IHクッキングヒーター用の鍋を購入する必要があります。

ですが、IHクッキングヒーターのオールメタルタイプを選んだ場合は、ガスコンロで使っている鍋が使えることがあります。

ガスコンロの廃棄について

ガスコンロを廃棄する際に、『どうやって処分しよう』と困る方が多いと思います。
廃棄方法には、以下の方法があります。
・IHクッキングヒーターを購入したお店に相談
・ガス管理会社に相談
・市町村のルールに従って自分で廃棄

【小話】オール電化について

IHクッキングヒーターに替えたらガスが不要になった方へ、【電気代が安くなる】とてもいい話です!
家で使っている設備がガス不要(例:お風呂もガスではない)になったらオール電化について考えましょう。
オール電化になった場合は、今支払っているプランよりも電気代が安くなることがあります。
『もしかしてそうかも!』と思った方は、電力会社に相談して安くなるプランに変更しましょう。

まとめ

【IHクッキングヒーター購入までの手順一覧】
IHクッキングヒーターを選ぶ
コンセント工事の依頼をする
ガスを止めるためにガス管理会社に連絡する
・IHクッキングヒーターを設置する
・IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

以上、IHクッキングヒーター購入までのやることリストでした!

この記事を読んで、『なんかいろいろあって面倒だな』と思った方は、始めからまちのでんきやさんに依頼しましょう。
IHクッキングヒーター選びから設置まで一貫して頼めるので安心です!

『でも、まちのでんきやさんってどんな感じなの?』と思う方も多いと思うので、具体例を書いてみました。
【例:私のお店の場合】
IHクッキングヒーターの幅を測ってお客様に合ったIHクッキングヒーターを提案します。
お客様の意見をもとに、要望に沿ったIHクッキングヒーターを一緒に決めます。
その後、IHクッキングヒーターの注文、コンセント工事施工、IHクッキングヒーター設置を行います。
(ガスの部分は、ガス管理会社で行わなければならないのでお任せします。)
不要になったガスコンロやIHクッキングヒーターを引き取ります。(処分費は頂きます。)
IHクッキングヒーター設置後、使い方の説明を行います。

また、IHクッキングヒーターを購入する前に、料理教室を行って実際にIHクッキングヒーターを使ってみて体験して頂くこともしています。
気になる方は、お近くのまちのでんきやさんに行ってみて下さい(^^♪

コメント

  1. […] 【準備完璧!IHクッキングヒーター買い替えまでのやることリスト】↑こちらの記事を参考にしてください(^^♪ […]

タイトルとURLをコピーしました