IHクッキングヒーター 住宅設備

準備完璧!IHクッキングヒーター買い替えまでのやることリスト

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

IHクッキングヒーターを買おうと思った時に、『どこで買うといいんだろう?』、『準備は何をしたらいいんだろう?』と、分からないことはありませんか?

そこで今回は、IHクッキングヒーターを買うまでのやることリストを作ってみましたので、紹介したいと思います。
このリストを参考にIHクッキングヒーターを購入すれば、大丈夫です!

なぜ、大丈夫と言い切れるのか、、、
それは私自身まちのでんきやさんで、IHクッキングヒーターを取り扱っているからです。
(IHクッキングヒーターを使った料理教室も行っています。)

IHクッキングヒーター購入までの手順一覧

  1. IHクッキングヒーターを選ぶ
  2. コンセント工事の依頼をする
  3. ガスを止めるためにガス管理会社に連絡する
    (ガスコンロから買い替える場合)
  4. IHクッキングヒーターを設置する
  5. IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

    大まかに言うと、このような流れです。
    では、1つずつ解説していきます。

①IHクッキングヒーターを選ぶ

IHクッキングヒーターを選ぶ時には以下のことに気を付けましょう。
・何口にするか
・今使っているガスコンロなどの幅を測っておく
・IHクッキングヒーター用の鍋がすぐに用意出来ない場合は、オールメタルタイプにする

②コンセント工事の依頼をする

IHクッキングヒーターを使うためには、コンセントの工事が必要です。
IHクッキングヒーターは、200V用のコンセントを使わなければなりません。
工事の依頼は、IHクッキングヒーターを購入したお店に電気工事屋さんを紹介してもらうか、
もしくは、自分で電気工事屋さんを探しましょう。

③ガスを止めるためにガス管理会社に電話する

ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合のみ、ガス管理会社に電話してガスを止めてもらいましょう。
IHクッキングヒーターに替えるとガスコンロで使っていたガスが不要になります。

④IHクッキングヒーター設置

(↑②コンセント工事依頼する)
(↑③ガス管理会社に電話する)
この2つが出来たらIHクッキングヒーターの設置を依頼しましょう。
スケジュール的には、②③の後にIHクッキングヒーター設置を予定しましょう。

(③ガス管理会社がガスを止める)は、IHクッキングヒーター設置後でも出来るので、そこは前後しても大丈夫です。

⑤IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

ガスコンロからIHクッキングヒーターに替える場合、IHクッキングヒーター用の鍋を購入する必要があります。

ですが、IHクッキングヒーターのオールメタルタイプを選んだ場合は、ガスコンロで使っている鍋が使えることがあります。

ガスコンロの廃棄について

ガスコンロを廃棄する際に、『どうやって処分しよう』と困る方が多いと思います。
廃棄方法には、以下の方法があります。
・IHクッキングヒーターを購入したお店に相談
・ガス管理会社に相談
・市町村のルールに従って自分で廃棄

【小話】オール電化について

IHクッキングヒーターに替えたらガスが不要になった方へ、【電気代が安くなる】とてもいい話です!
家で使っている設備がガス不要(例:お風呂もガスではない)になったらオール電化について考えましょう。
オール電化になった場合は、今支払っているプランよりも電気代が安くなることがあります。
『もしかしてそうかも!』と思った方は、電力会社に相談して安くなるプランに変更しましょう。

まとめ

【IHクッキングヒーター購入までの手順一覧】
IHクッキングヒーターを選ぶ
コンセント工事の依頼をする
ガスを止めるためにガス管理会社に連絡する
・IHクッキングヒーターを設置する
・IHクッキングヒーター用の鍋を購入する

以上、IHクッキングヒーター購入までのやることリストでした!

この記事を読んで、『なんかいろいろあって面倒だな』と思った方は、始めからまちのでんきやさんに依頼しましょう。
IHクッキングヒーター選びから設置まで一貫して頼めるので安心です!

『でも、まちのでんきやさんってどんな感じなの?』と思う方も多いと思うので、具体例を書いてみました。
【例:私のお店の場合】
IHクッキングヒーターの幅を測ってお客様に合ったIHクッキングヒーターを提案します。
お客様の意見をもとに、要望に沿ったIHクッキングヒーターを一緒に決めます。
その後、IHクッキングヒーターの注文、コンセント工事施工、IHクッキングヒーター設置を行います。
(ガスの部分は、ガス管理会社で行わなければならないのでお任せします。)
不要になったガスコンロやIHクッキングヒーターを引き取ります。(処分費は頂きます。)
IHクッキングヒーター設置後、使い方の説明を行います。

また、IHクッキングヒーターを購入する前に、料理教室を行って実際にIHクッキングヒーターを使ってみて体験して頂くこともしています。
気になる方は、お近くのまちのでんきやさんに行ってみて下さい(^^♪

-IHクッキングヒーター, 住宅設備
-,

執筆者:


  1. […] 【準備完璧!IHクッキングヒーター買い替えまでのやることリスト】↑こちらの記事を参考にしてください(^^♪ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …

【でんきやさん直伝!】IHクッキングヒーターの選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! IHクッキングヒーターを買おうと思った時に『どうやって選べばいいんだろう?』と悩むことはありませんか?IHクッキングヒーターを選ぶ時に、【 …

アラウーノの電源が点滅?!意味と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん アラウーノの電源のところが点滅してるんだけど、何かしら?どうしたらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。 アラウーノ …

LED照明と蛍光灯の電気代を比較したら?

LED照明と蛍光灯って電気代はどれくらい違うんだろうと思ったことはありませんか?今回は、LEDと蛍光灯の電気代について話していきます。 結論から言うと、蛍光灯に比べて、LED照明は約半分くらい電気代が …

【IH初心者さんへ】IHクッキングヒーター火力目安の覚え方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! もともとガスコンロを使っていた方やIHクッキングヒーターを初めて使う方は、『IHの火力の目安が数字で分かりにくい!』と困ってしまいませんか …