コンセント 住宅設備

コンセントの火災原因はこれ!

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんです!

コンセントが火災の原因になるとよく聞きますが、
一体、どういう使い方が火災を招いてしまうか、気になりませんか?
今回は、イラストと一緒に火災の原因になるコンセントの使用方法を話していきます。

タコ脚配線にしている

なぜ、タコ脚配線がいけないのかというと、
・電気が集中していまうこと
・配線が多くて、コンセントがしっかり刺さらずに、隙間からホコリが入ってしまう
これらが要因になります。

コードを束ねている

なぜ、コードを束ねたまま使ってはいけないかというと
束ねられた部分に電気が集中してしまうからです。

コンセントにホコリがついている

これは、一般的によく言われていますが、
コンセント部分にホコリが入ってしまい、発火の可能性があります。

コードを家具などで踏んでいる

なぜ、コードが家具などで踏まれているといけないかというと
踏まれている部分のコードの皮がむけてしまい、ショートする可能性があります。

コードをテープで繋いでいる

なぜ、コードをテープで繋いではいけないかというと
電気工事がされていないため、ショートする可能性があります。

まとめ

火災の原因になるコンセントの使い方をまとめます。

  • タコ脚配線
  • コードを束ねたまま使用
  • コンセント部分にホコリ
  • コードが家具などで踏まれている
  • コードをテープで繋いでいる

コンセントは、よく使用すると思いますが、火災の原因にもなります。
この記事を読んで、一度、家の中のコンセントは大丈夫か確認するきっかけになると嬉しいです(^^♪

-コンセント, 住宅設備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラウーノの電源が点滅?!意味と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん アラウーノの電源のところが点滅してるんだけど、何かしら?どうしたらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。 アラウーノ …

LED照明と蛍光灯の電気代を比較したら?

LED照明と蛍光灯って電気代はどれくらい違うんだろうと思ったことはありませんか?今回は、LEDと蛍光灯の電気代について話していきます。 結論から言うと、蛍光灯に比べて、LED照明は約半分くらい電気代が …

準備完璧!IHクッキングヒーター買い替えまでのやることリスト

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! IHクッキングヒーターを買おうと思った時に、『どこで買うといいんだろう?』、『準備は何をしたらいいんだろう?』と、分からないことはありませ …

部屋別!LED照明の選び方

照明を取り付けたいけど、どんな種類の照明を付けていいのか分からない、と悩んだ事はありませんか?部屋によって、照明の機能の使い分けが出来ます。今回は、部屋別でLED照明の選び方について話していきます。 …

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …