お手入れ 洗濯機

【でんきやさんが教える】洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方

投稿日:2021年8月22日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

『洗濯槽クリーナーの使い方が分からない』、『これから初めて槽洗浄をする』という方がいると思います。
そこで今回は、洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方などについて説明していきます。

洗濯槽クリーナーの購入方法

洗濯槽クリーナーは、薬局やスーパー、電気屋さんでも販売しています。
クリーナーには色々な種類があって、値段もバラバラです。
その中でもおすすめは、メーカー純正の洗濯槽クリーナーです。
メーカーごとに純正の洗濯槽クリーナーを販売しています。
なので、自分が使っている洗濯機のメーカーの純正洗濯槽クリーナーを使いましょう。

【でんきやさんおすすめ】洗濯槽クリーナーはこれ!
↑こちらに洗濯槽クリーナーについての記事があるので、良かったら読んでみて下さい!

洗濯槽クリーナーを使う前の注意点

洗濯槽クリーナーを使う前に注意点があります。
洗濯槽クリーナーによって異なりますが、槽洗浄には時間が結構かかります。
槽洗浄に10時間以上かかる場合が多いです。
そのため、洗濯を済ませてから洗濯槽洗浄をしましょう。

洗濯槽洗浄の頻度

クリーナーを使って洗濯槽を洗浄する頻度は、年に1回をおすすめしています。
洗濯機の中には、『そろそろ洗濯槽洗浄してくださいね』とサインが出るものがあります。

洗濯槽クリーナーの使い方

  1. 洗濯槽洗浄コースを選択し、スタートする
  2. 洗濯槽内に水が溜まっていく
  3. 洗濯槽が回りだすor音がなったら一時停止ボタンを押す
  4. 洗濯槽内にクリーナーを入れる
  5. 一時停止を解除し、再び洗濯槽が回りだすのを確認する
  6. 洗濯槽洗浄が終わるまで待つ
  7. 洗濯槽洗浄終了

洗濯槽洗浄後にやること

洗濯槽クリーナーを使うと、クリーナーの臭い(塩素臭)が気になることがあります。
その場合は、タオルを一枚入れていつも通り洗濯を開始しましょう。
一度、洗濯機を回しておくと洗濯槽クリーナーの臭いが軽減されます。

臭いが気にならない方は、普段通りに洗濯して大丈夫です。

まとめ

以上、 洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方についてでした。
洗濯槽洗浄は、定期的に行いましょう(^^♪

-お手入れ, 洗濯機
-,

執筆者:


  1. […] クリーナーを使いましょう。洗濯槽クリーナーの使い方の記事もあるので、良かったら参考にしてください(^^♪【電気屋さんが教える】洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方←こちらです! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【解説】洗濯機の縦型とドラム式の乾燥の差とは?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 乾燥機付きの洗濯機を買おうと思った時に、縦型かドラム式か迷うことはありませんか?実は、洗濯機の縦型とドラム式では乾燥能力の差があります。今 …

洗濯機から水漏れ?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を回していると、洗濯機の下から水が漏れていることはありませんか?水が漏れているまま洗濯機を回すと故障したり、床が大惨事になってしまい …

【電気屋さんが教える】テレビの掃除方法はこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観ていると、『汚れているな』『ホコリが目立つな』と思ったことはありませんか?快適にテレビを見るためにも適宜、掃除を行うことをオスス …

洗濯機がうるさい原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を使っていると、音や振動でうるさいと感じることはありませんか?そこで今回は、洗濯機がうるさくなってしまう原因と対処法について話してい …

洗濯機が臭う時の原因と解決法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機からクサイ臭いがすることはありませんか?どこから臭うのか、何か対処法はないのか、、、。今回は、洗濯機が臭う時の原因と対処法について話 …