冷蔵庫

冷蔵庫のパッキンについて解説します!~交換の基準や方法~

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫のパッキンを交換したいな、と思った時にどうすればいいか分からなくなってしまうことはありませんか?
そこで今回は、冷蔵庫のパッキンについて色々話していきたいと思います。

パッキン交換の基準

冷蔵庫のパッキンを交換する基準です。

《基準》
・冷蔵庫の中が結露している
・冷蔵庫のドアを閉めてもクリアファイルが入ってしまうような隙間がある

どちらか1つでも当てはまれば、冷蔵庫のパッキンを交換しましょう。

パッキンの注文方法

パッキンは、在庫に置いてあることが滅多にないので、注文して取り寄せる必要があります。
冷蔵庫のメーカーと品番をメモしてから電気屋さんに注文しに来ましょう。

年数が経っている(例:10年以上)と、パッキンを注文出来ない場合があります。
その場合は、冷蔵庫の買い替えをおすすめします。

パッキンの交換方法

♦パッキンの取り外し方法
→パッキンを掴んで、取り外す

♦パッキンの取り付け方法
→溝に沿ってパッキンをはめていく


パッキンの交換を自分で行うのが不安な方は、電気屋さんに依頼しましょう。

まとめ

以上、冷蔵庫のパッキンについてでした。
目安にはなりますが、10年以上冷蔵庫を使っていたらパッキンの交換ではなく、冷蔵庫の買い替えをオススメします(^^♪

-冷蔵庫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫の食品が凍っちゃう?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵室に入れている食品が凍ってしまうことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫の食品が凍ってしまう時の原因と対処法について話していきます。 …

【でんきやさん解説】冷蔵庫の使い始めにすべきこと

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を新しく買った時に、『まず何をしたらいいんだろう?』と思うことはありませんか?実は、冷蔵庫を使い始める前にやるべきこと、やっておいた …

【でんきやさん解説】冷蔵庫と壁の隙間ってどれくらい必要?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 冷蔵庫を置きたいんだけど、どうやら隙間が必要らしいわね。でも壁とどれくらい離せばいいのかしら? と、思っている方向けのお話です …

冷蔵庫を設置する時の注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を設置するときには、いくつか注意点があります。間違った設置場所だと、冷蔵庫の寿命が短くなったり、故障に繋がります。そこで今回は、冷蔵 …

【電気屋さんもやっている】楽な冷蔵庫のずらし方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 冷蔵庫の位置をずらしたいんだけど、どうやったらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。冷蔵庫の位置をずらしたい時に、ど …