お手入れ まちのでんきやさん 冷蔵庫

【でんきやさんが教える】家電のお掃除方法〜冷蔵庫編〜

投稿日:2019年12月30日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫は生活において必要不可欠なものですが、お掃除をさぼりがちな家電です。
そこで今回は冷蔵庫のお手入れや掃除方法を話したいと思います。

冷蔵庫の各場所ごとに説明していきます。
()の中は頻度です。

庫内、ドア、ガラスドア(汚れたら)

庫内、ドア、ガラスドアは、ぬるま湯で水拭きしましょう。
食材による汚れが酷い場合は台所用洗剤(中性)を薄めて使い、水拭きしてください。
汚れたら、その都度汚れを拭き取るとこびりつきがなくて掃除が楽になります。

給水タンク (週1回くらい) 、浄水フィルター

給水タンク、浄水フィルターとは製氷機の部分のことです。
給水タンク、浄水フィルターは水洗いしましょう。
パッキンやツメが取り外し出来るものは、取り外して洗って下さい。
ついでにカビが生えてないかチェックしましょう!

浄水フィルターは給水タンク内にある水道水を浄化するフィルターのことです。
3〜4年に一度浄水フィルターの交換をオススメします。
浄水フィルターが汚れていると汚れた氷が出来てしまいます。
浄水フィルターはまちのでんきやさんに売っているので、お近くのまちのでんきやさんにお問い合わせください。

トレイ、スライドトレイ、ケース、ドア棚、ボトル棚(3ヶ月に1回)

トレイ、スライドトレイ、ケース、ドア棚、ボトル棚はぬるま湯で水拭きしましょう。
食材による汚れが酷い場合は台所用洗剤(中性)を薄めて使い、水拭きしてください。
冷凍庫や野菜室のトレイは重たいので、外した時には足の上などに落とさないように気をつけてください。
大変な場合は、トレイなどを外さずに拭き掃除出来る部分だけでも掃除するといいですね。

製氷皿(年に1回くらい)

製氷皿は、出来た氷が出てくる引き出しの中にある皿のようなもののことです。
お掃除する前に製氷停止ボタンを押して、氷が出来るのを一旦止めましょう。

製氷皿が取り外せる場合は水洗いしましょう。
スポンジは使うと傷が付く可能性があるので優しく手で洗いましょう。

取り外せないものはぬるま湯で水拭きしましょう。

お掃除が終わったら製氷停止の解除をしましょう


まとめ

冷蔵庫のお手入れや掃除方法はわかりましたか?
冷蔵庫は家電の中でもよく使う物なので、お手入れをしっかりしておきましょう(^^♪

-お手入れ, まちのでんきやさん, 冷蔵庫
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】火災警報器の寿命ってどれくらい?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ふと、『火災警報器の寿命ってどれくらいだろう?』と思ったことはありませんか?火災が起こってしまった時に寿命が原因で火災警報器が作動しなかっ …

ジアイーノに水あかが!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ジアイーノのトレーなどに水あかがついていることはありませんか?付いてしまった水あかをそのままにしておくのはよくありません。そこで、今回はジ …

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならな …

【でんきやさんが教える】洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 『洗濯槽クリーナーの使い方が分からない』、『これから初めて槽洗浄をする』という方がいると思います。そこで今回は、洗濯機の洗濯槽クリーナーの …

冷蔵庫が漏電している?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ブレーカーが落ちて、冷蔵庫が動かなくなっちゃった。もしかして漏電しているかも、、、? と感じたことがある方向けのお話です。 突 …