お手入れ 洗濯機

【まちのでんきやさんが解説】洗濯機の洗濯槽洗浄の方法

投稿日:2020年6月25日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

洗濯機って毎日使うと思いますが、洗濯機のお手入れは出来ていますか?
洗濯機は、水や洗剤を使って衣類を洗うので、中の方は結構汚れています。
見えない部分ではあるので、気づきにくいと思いますが、水あかやカビでビッシリなんてこともあります。

そこで今回は、洗濯機の洗濯槽洗浄の方法について話していきます。

洗濯槽洗浄の手順

  1. 洗濯機の中身を空にする
  2. 洗濯機の電源を入れる
  3. 洗濯槽洗浄ボタンを押す
  4. 洗濯機の中に水が溜まってくる
  5. 音が鳴る、もしくは洗濯槽が回りだしたら一時停止する
  6. 洗濯槽洗剤を入れる
  7. 一時停止を解除する
  8. 終わるまで待つ

この方法で出来ると思いますが、メーカーによっては異なる場合があるので
その時は、取り扱い説明書をよく読んでから行いましょう。


注意点

洗濯槽を洗浄する上での注意点についてまとめました。

・洗濯槽洗浄には、時間がかかる

洗濯槽洗浄には、約10時間くらいかかることがあります
これもメーカーによって異なるので、取り扱い説明書を読んでから行いましょう。
なので、洗濯は先に終わらせておくことをオススメします。

・1回に入れる量をよく見て

洗濯槽洗剤の種類によって、1回に入れる量が異なります。
洗剤を1本丸々入れるパターンもあるので、注意しましょう。

・洗濯槽洗剤特有の塩素の臭い

洗濯槽洗剤の中には、洗剤特有の塩素の臭いがするものもあります。
洗濯物に塩素の臭いが付きそうと心配な方は、洗濯槽洗浄後にタオルを1枚入れて1度洗濯を回してみましょう。
塩素の臭いが軽減されます。

まとめ

洗濯機の洗濯槽洗浄のやり方は、分かりましたか?

洗濯槽洗浄は、年に1度やることをオススメしています。

洗濯槽洗剤は、メーカー純正の洗剤がオススメです。
メーカー純正の洗剤のお買い求めや洗浄方法が分からない場合は、お近くのまちのでんきやさんに気軽に相談してみましょう(^^♪

楽天市場でもお買い求めできます!
縦型とドラム式で違うので注意してくださいね。


-お手入れ, 洗濯機
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【手順付き】洗濯機の風呂水ポンプの掃除のやり方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 風呂水ポンプの掃除をしたいんだけど、どうやればいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。 洗濯でお風呂水を使っている方は …

これで洗濯の質が変わる!簡単に出来る洗濯のコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 普段、何気なく使っている洗濯機ですが、使い方ひとつで洗濯の質が変わります。今回は、洗濯の質を上げるコツについて話します。今後、洗濯機を買い …

【でんきやさんが解説】洗濯機のドラム式のメリット

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ドラム式洗濯機を使ってみたいけど、自分にあっているのか分からない方へ!洗濯機のドラム式のメリットについて話していきます。今回は、ドラム式洗 …

”同棲ならでは”の洗濯機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! そろそろ同棲しようかな~と思っている方で、洗濯機ってどんなのが良いんだろうと悩むことはありませんか?実際にそのようなご相談をお客様から受け …

【でんきやさんが解説】冷蔵庫の製氷機フィルターの交換方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になると氷を作る頻度が高くなってくると思いますが、製氷機フィルターの交換は適宜行っていますか?ギクリ!と思った方へ今回は、冷蔵庫の製氷機 …