衣類乾燥除湿機

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式って?

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

衣類乾燥除湿機を調べた時に、いろいろな方式が出てくると思います。
ハイブリッド方式、コンプレッサー方式、デシカント方式などがあり、『どういう違いだろう?』と思う方もいると思います。
そこで、今回は衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式とは何かについて話していきます。

先に言いますと、ハイブリッド方式=コンプレッサー方式+デシカント方式です。


ハイブリッド方式とは?

ハイブリッド方式は、パナソニック独自の方式です。
2つの除湿方法(コンプレッサー方式+デシカント方式)を1台に搭載しています。

まずは、コンプレッサー方式とデシカント方式を説明した方が分かりやすいので、話していきます。

コンプレッサー方式とは?

コンプレッサー方式とは、冷媒を用いて空気を冷やし、結露させて除湿する仕組みです。
結露した水はタンクに溜まります。
湿気の多い梅雨や夏の時期に強いです。
しかし、低温時はパワーダウンしてしまいます。
消費電力が少なく、電気代を抑えることが出来ます。

近年、台風による大雨が多いのでコンプレッサー方式は現代向きであると思います。

デシカント方式とは?

デシカント方式とは、ヒーターと乾燥剤を用いて除湿効果を上げる仕組みのことです。
空気が乾燥している秋や冬の時期に強いです。
気温に左右されにくいのが特徴です。
しかし、ヒーターを使うので電気代がかかってしまいます。

改めて、ハイブリッド方式とは?

ハイブリッド方式とは、2つの除湿方法(コンプレッサー方式&デシカント方式)を1台に搭載した良いとこ取りな方式です。
気温に合わせて2つの方式のバランスを自動的に判断して切り替えてくれます。
つまり、季節に問わず、一年中活躍します。

まとめ

以上、ハイブリッド方式とコンプレッサー方式、デシカント方式の説明でした。
簡単に説明したので、もっと詳しく知りたい方は検索してみましょう。
衣類乾燥除湿機は、良いとこ取りをしているハイブリッド方式をオススメします(^^♪

-衣類乾燥除湿機
-

執筆者:


  1. […] りをしている方式があります。それは、ハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機です。ハイブリッド方式って?↑こちらにハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機についての記事があるので、ぜひ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

衣類乾燥除湿機ってお風呂場に置く?部屋に置く?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機は、お風呂場か部屋、どっちの方が効率がいいんだろう?と思ったことはありますか?そこで今回は、でんきやさんである私が思う、衣類 …

衣類乾燥除湿機の水が溜まらない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を使っているのに、全然水が溜まらないんだけど。なんでなの? と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を運転 …

【電気屋さん解説】衣類乾燥除湿機が臭い時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 除湿機から変な臭いするんだけど、どうしてかしら? と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を使っていると、『臭い!』と思 …

【さらっと読める】衣類乾燥除湿機が勝手に止まる原因

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を運転してても、勝手に止まっちゃうことがあるんだけど、なんで?? と思ったことがある方向けのお話です。衣類乾燥除 …

no image

【でんきやさんが思う】衣類乾燥除湿機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機が欲しいな~と思った時にどう選べばいいか分からない方へ衣類乾燥除湿機は、使う人の生活スタイルによって選び方が変わります。今回 …