衣類乾燥除湿機

衣類乾燥除湿機の水が溜まらない?!原因と対処法

投稿日:2021年5月31日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

衣類乾燥除湿機を使っているのに、全然水が溜まらないんだけど。なんでなの?

と、思っている方向けのお話です。

衣類乾燥除湿機を運転しているのに、タンクに水が溜まらないことはありませんか?
結論から言いますと、原因のほとんどはフィルターのゴミ詰まりです。

他にも原因はいくつかあります。
そこで今回は、衣類乾燥除湿機のタンクに水が溜まらない時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:フィルターの目詰まり

衣類乾燥除湿機には、フィルターがついています。
そのフィルターがホコリなどで目詰まりを起こしていると、吸い込み口や吹き出し口が塞がれてしまいます。
そのことが原因で、除湿能力が低下し、タンクに水が溜まりにくくなってしまいます。

対処法:フィルターの掃除をしましょう。


こちら↓に衣類乾燥除湿機の掃除方法(フィルターの掃除方法)の記事があるので、良ければ参考にしてください!

原因その2:部屋の温度や湿度が低い

部屋の温度や湿度が低いと、これ以上除湿する必要はないと衣類乾燥除湿機が判断し、運転を停止します。
そもそも部屋の温度や湿度が低いと、除湿量も少なくなってタンクに水が溜まりにくくなります。
冬に、この現象が起こることが多いです。

故障かも?

上記の対処法を行っても改善されない場合は、故障の可能性があります。
その場合は、衣類乾燥除湿機を購入したお店や近くの電気屋さんに相談してみましょう。

まとめ

以上、衣類乾燥除湿機のタンクに水が溜まらない時の原因と対処法でした。
フィルターの掃除は、定期的に行うことをおすすめします(^^♪


-衣類乾燥除湿機

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

衣類乾燥除湿機を使っていると暑い!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を運転させていると室内が暑くなることはありませんか?そこで今回は、衣類乾燥除湿機の運転中に部屋が暑くなる原因と対処法について …

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機の置き場所

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機をどこに置くのか分からなかったり、壁やタンスなどからどのくらい距離を離せばいいか分からなかったりしませんか?もしかしたら、今 …

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式って?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を調べた時に、いろいろな方式が出てくると思います。ハイブリッド方式、コンプレッサー方式、デシカント方式などがあり、『どういう …

【さらっと読める】衣類乾燥除湿機が勝手に止まる原因

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を運転してても、勝手に止まっちゃうことがあるんだけど、なんで?? と思ったことがある方向けのお話です。衣類乾燥除 …

【電気屋さん解説】衣類乾燥除湿機が臭い時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 除湿機から変な臭いするんだけど、どうしてかしら? と、思っている方向けのお話です。衣類乾燥除湿機を使っていると、『臭い!』と思 …