衣類乾燥除湿機

衣類乾燥除湿機が水漏れしている!原因と対処法

投稿日:2021年6月2日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

衣類乾燥除湿器から水が漏れているわ!!どうしましょ!!

と、思っている方向けのお話です。

衣類乾燥除湿機を使っていると、『あれ?水が漏れてる!!』ってことはないですか?
衣類乾燥除湿機の水漏れには、いくつか原因があります。
そこで今回は、衣類乾燥除湿機から水が漏れる時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:本体が傾いている

衣類乾燥除湿機が傾いていたり、倒れていると水漏れの原因になります。

対処法:衣類乾燥除湿機を水平な場所に置きましょう。

原因その2:タンクに水を入れたまま移動している

衣類乾燥除湿機の中にあるタンクに水が入ったまま移動すると、水が漏れることがあります。

対処法:移動する前に、タンクの水を捨てましょう。
水を捨てる時は、運転を停止させてからにしましょう。
衣類乾燥除湿機にキャスターがついている場合は、なるべく持ち上げずにキャスターを使って動かしましょう。

原因その3:フロートが外れている

フロートとは、タンク内についている部品です。
フロートが正確についていないと、水漏れの原因になります。
衣類乾燥除湿機をお手入れした時にフロートが外れてしまうことがあります。

対処法:フロートを正しく付け直しましょう。
フロートの付け方は、取り扱い説明書に図があるのでよく読んで正確に取り付けてください。

まとめ

以上、衣類乾燥除湿機から水が漏れる時の原因と対処法でした。
上記のことを試しても水漏れが直らない場合は、故障が考えられます。
その時は、衣類乾燥除湿機を購入したお店や近くの電気屋さんに相談してみましょう(^^♪

-衣類乾燥除湿機
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】衣類乾燥除湿機のお手入れ方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機をよく使ってるんだけど、そろそろお手入れした方がいいかなと思うのよね。でも、どう掃除したらいいのかしら?? と、 …

衣類乾燥除湿機を使っていると暑い!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機を運転させていると室内が暑くなることはありませんか?そこで今回は、衣類乾燥除湿機の運転中に部屋が暑くなる原因と対処法について …

【さらっと読める】衣類乾燥除湿機が勝手に止まる原因

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 衣類乾燥除湿機を運転してても、勝手に止まっちゃうことがあるんだけど、なんで?? と思ったことがある方向けのお話です。衣類乾燥除 …

【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機の置き場所

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機をどこに置くのか分からなかったり、壁やタンスなどからどのくらい距離を離せばいいか分からなかったりしませんか?もしかしたら、今 …

no image

【でんきやさんが思う】衣類乾燥除湿機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 衣類乾燥除湿機が欲しいな~と思った時にどう選べばいいか分からない方へ衣類乾燥除湿機は、使う人の生活スタイルによって選び方が変わります。今回 …