洗濯機

【原因が分かる!】洗濯機の水が溜まらない時の対処法

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

洗濯を回そうと思ったんだけど、水が溜まらないわ。どうしましょ。

と、思っている方向けのお話です。

洗濯を回そうと思って電源を入れたものの、洗濯槽内に水が溜まっていなかったってことはないですか?
それには、いくつか原因があります。

そこで今回は、洗濯機の水が溜まらない時の原因と対処法について話していきます。

原因と対処法一覧

  • 蓋が開いている→蓋を閉める
  • 水栓が開いていない→水栓を開ける
  • 断水している→断水を解除する
  • 水道が凍結している→解凍する
  • 給水ホース接続部のゴミ詰まり→掃除する

【原因→対処法】で記載しました。
上記のような原因が考えられます。

それでは、1つずつ解説していきます。

原因①:蓋が開いている

洗濯機の蓋が開いていると、給水されない場合があります。

対処法:洗濯機の蓋を閉めましょう。

もし、蓋に何かしらのトラブル(部品の破損など)があると蓋が閉まらないことがあります。
その場合は、電気屋さんに相談し、修理依頼をしましょう。

原因②:水栓が開いていない

給水するためには、水栓が開いていないといけません。

対処法:水栓を開けましょう。

洗濯の度に水栓を開け閉めしている方に多い原因です。
洗濯する時には、気を付けましょう。

原因③:断水している

そもそものもとの部分が、断水されていると給水されません。

対処法:断水を解除しましょう。

水道点検や工事後に断水解除を忘れてしまうと起こりやすいです。

原因④:水道が凍結している

水道や給水ホースの凍結は、寒い地域で起こりやすいです。

対処法:解凍しましょう。
温かいタオルで、水道や給水ホースを包みましょう。

原因⑤:給水ホース接続部のゴミ詰まり

給水ホース接続部には、ゴミを通さないためのフィルターが付いています。
そのフィルターにゴミが溜まってしまうと、給水されにくくなります。

対処法:フィルターを掃除しましょう。

給水ホースは、何もせずに取り外すと水が飛び散ってしまいます。
給水ホースの取り外し方法やフィルターの掃除方法については、
こちら↓に記事があるので、ぜひ参考にしてください!

まとめ

以上、洗濯機に水が溜まらないときの原因と対処法でした。
上記の方法を試しても、水が溜まらない場合は、洗濯機が故障している可能性があります。
洗濯機を購入したお店か、近くの電気屋さんに相談しましょう(^^♪

-洗濯機

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさんが教える】洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 『洗濯槽クリーナーの使い方が分からない』、『これから初めて槽洗浄をする』という方がいると思います。そこで今回は、洗濯機の洗濯槽クリーナーの …

洗濯機がうるさい原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を使っていると、音や振動でうるさいと感じることはありませんか?そこで今回は、洗濯機がうるさくなってしまう原因と対処法について話してい …

【でんきやさん解説】洗濯機が給水出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 洗濯機を回そうと思ったら、給水されないわ!!なんでなのー? と、思っている方向けのお話です。洗濯機を回そうと思った時に、『あれ …

【解説】洗濯機の縦型とドラム式の乾燥の差とは?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 乾燥機付きの洗濯機を買おうと思った時に、縦型かドラム式か迷うことはありませんか?実は、洗濯機の縦型とドラム式では乾燥能力の差があります。今 …

【でんきやさんおすすめ】洗濯機の洗濯槽クリーナーはこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機の洗濯槽を掃除しようと思った時にどんなクリーナーを使えばいいか悩むことはありませんか?実は、洗濯槽クリーナーはなんでもいいわけではあ …