【手順付き】洗濯機の給水フィルターの掃除方法

洗濯機

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

洗濯機の給水がされないのよ。もしかしたら給水フィルターにゴミが詰まってるかも、、、?

と、思っている方向けのお話です。

洗濯機の給水がされない時の原因として挙げられるのが、
給水フィルターにゴミが詰まっているということです。

『じゃあ、掃除すればいいじゃん!』と思って、何もせずに給水ホースを外してしまうと、水が飛び散ってしまいます。

そこで今回は、給水ホースの外し方と、
洗濯機の給水フィルターの掃除方法について話していきます。

必要物品

  • タオル
  • ブラシ(あれば)

手順通りにやっても、多少、水がポタポタ出てしまうので、タオルは必須です。
筒の中にフィルターがあるので、ブラシがあると掃除しやすいです。

手順

  1. 水栓を閉めて、電源を入れる
  2. 蓋(ドラムだったら扉)を閉めてスタートする
  3. 約50秒後、電源を切る
  4. 洗濯機側の給水ホースのナットを緩める
  5. タオルで受けながら、ナットを外す
  6. 給水フィルターの掃除をする
  7. 掃除後、給水ホースを再び取り付ける

上記の方法で、
給水ホース取り外し(1~5)
→掃除(6)
→給水ホース取り付け(7)
が行えます。

《注意!》
給水フィルターは、外さないでください。

給水ホースを取り付けた後は、普段通りに洗濯をすればOKです。
掃除後、初めての洗濯時には、給水ホースからの水漏れが無いか確認しましょう。

自分じゃ出来なさそう、、、と思ったら

先ほどの手順を読んで、
『給水ホースを外したり、付けたりするのがちゃんと出来るか心配、、、』
と不安になる方もいらっしゃると思います。

その場合は、電気屋さんに依頼しましょう。
プロに任せれば、安心です!

まとめ

以上、洗濯機の給水フィルターの掃除方法についてでした!
給水フィルターの掃除は、滅多にしないと思います。
洗濯をした時に、給水されない場合は給水フィルターの掃除をしてみましょう(^^♪

これを機に、洗濯槽の掃除もしてみましょう。
こちら↓に洗濯槽クリーナーのおすすめに関する記事があるので、ぜひ参考にしてください!

タイトルとURLをコピーしました