洗濯機

【手順付き】洗濯機の給水フィルターの掃除方法

投稿日:2022年2月17日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

洗濯機の給水がされないのよ。もしかしたら給水フィルターにゴミが詰まってるかも、、、?

と、思っている方向けのお話です。

洗濯機の給水がされない時、原因として考えられるのが給水フィルターのゴミ詰まりです。

『じゃあ、掃除すればいいじゃん~♪』と思って、何もせずに給水ホースを外してしまうと、、、
水栓が開いたままなので、水が飛び散ってしまいます!!!

そこで今回は、
給水ホースの外し方洗濯機の給水フィルターの掃除方法について話していきます。

必要物品

  • タオル
  • ブラシ(あれば)

手順通りにやっても、ホース内に残った水がポタポタ出てしまうので、タオルは必須です。
フィルターは筒の中にあるので、ブラシがあると掃除しやすいです。

手順

  1. 水栓を閉めて、電源を入れる
  2. 洗濯機の蓋(ドラムだったら扉)を閉めてスタートする
  3. 約50秒後、電源を切る
  4. 洗濯機側の給水ホースのナットを緩める
  5. タオルで受けながら、ナットを外す
  6. 給水フィルターのゴミを取り除いて掃除をする
  7. 掃除後、給水ホースを洗濯機に再び取り付ける

上記が
給水ホース取り外し(1~5)
→掃除(6)
→給水ホース取り付け(7)
までの方法です。

《注意!》
給水フィルターは、外さないでください。
お掃除後は、閉めた水栓を開けましょう。
(↑水栓の開け具合は、全開に開けた後に閉める方向に少し回してください。)

給水ホースを取り付けた後は、普段通りに洗濯をすればOKです。
お掃除後の初めての洗濯時には、洗濯機と給水ホースの接続部からの水漏れが無いか確認しましょう。

自分じゃ出来なさそう、、、と思ったら

先ほどの手順を読んで、
『給水ホースを外したり、付けたりするのがちゃんと出来るか心配、、、』
と、不安になる方もいると思います。

その場合は、電気屋さんに依頼しましょう。
洗濯機を購入したお店、もしくは近くの電気屋さんに『洗濯機の給水されないから、もしかしたらフィルターにゴミが詰まっているのかも?だから給水フィルターの掃除をお願いしたい。』と、その旨を伝えましょう。
プロに任せれば、安心です!

まとめ

以上、洗濯機の給水フィルターの掃除方法についてでした!
洗濯機のお手入れの中でも給水フィルターの掃除は滅多にしないと思います。
洗濯をした時に給水されない場合は給水フィルターの掃除をしてみましょう(^^♪

これを機に、洗濯槽の掃除もしてみましょう。
こちら↓に洗濯槽クリーナーのおすすめに関する記事があるので、ぜひ参考にしてください!

-洗濯機
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯機がうるさい原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を使っていると、音や振動でうるさいと感じることはありませんか?そこで今回は、洗濯機がうるさくなってしまう原因と対処法について話してい …

【でんきやさんが教える】洗濯機の洗濯槽クリーナーの使い方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 『洗濯槽クリーナーの使い方が分からない』、『これから初めて槽洗浄をする』という方がいると思います。そこで今回は、洗濯機の洗濯槽クリーナーの …

原因が分かる!洗濯機の風呂水ポンプが吸わないときの対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん お風呂水を使って洗濯しようと思ったら、風呂水ポンプが水を吸ってくれないのよ~。どうしたのかしら? と、思っている方向けのお話で …

これで洗濯の質が変わる!簡単に出来る洗濯のコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 普段、何気なく使っている洗濯機ですが、使い方ひとつで洗濯の質が変わります。今回は、洗濯の質を上げるコツについて話します。今後、洗濯機を買い …

【原因が分かる!】洗濯機の水が溜まらない時の対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 洗濯を回そうと思ったんだけど、水が溜まらないわ。どうしましょ。 と、思っている方向けのお話です。洗濯を回そうと思って電源を入れ …