ジアイーノ

【解説】ジアイーノの電極交換ランプが光っている意味

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ジアイーノの『電極交換』のランプが光っているけど何かしら?

と、思った方向けのお話です。

ジアイーノを使っている時に、電極交換ランプが光ったことはありませんか?
電極交換ランプは、放っておいても消えることはありません。

そこで今回は、ジアイーノの電極交換ランプが光っている意味と、どうすればいいのかを解説していきます。(電極ユニット交換手順あり)

電極交換ランプとは?

電極交換ランプとは、
電極ユニットという部品の交換時期を知らせるランプです。

点滅と点灯では、意味が違います。
点滅(チカチカ):交換時期が近づいている
点灯(ずっと光っている):期限切れ→運転出来なくなる

点滅してから、約1か月後に点灯に変わります。

光っていたらやること

電極交換ランプが光っていたら、電極ユニットの交換が必要です。
なので、ジアイーノを購入したお店か近くの電気屋さんに問い合わせて、電極ユニットを注文しましょう。
問い合わせの際には、使っているジアイーノの品番を伝えましょう。
お取り寄せになるので、点滅に気付いたら早めに注文しましょう。

電極ユニットの交換方法

電極ユニットの交換方法は以下の通りです。
取り扱い説明書を見ると、イラストが記載されているので分かりやすいです。
古い電極ユニットは、地域のゴミ分別方法に従って捨ててください。

取り外し方

  1. 電源プラグを抜く
  2. タンクを取り出す
  3. 電源ユニットを引き上げる
  4. トレーを本体から取り外す
  5. 電源ユニットを引き下げる
  6. 電源ユニットのカバーを外す
  7. コネクターを外す

取り付け方

  1. 新しい電極ユニットの刻印を手前にしてコネクターを取り付ける
  2. 電極ユニットにカバーを取り付ける
  3. 電極ユニットを引き上げる
  4. トレーを本体に戻す
  5. 電極ユニットを引き下げる
  6. タンクを本体に戻す
  7. 電源プラグをコンセントに差し込み、【電極交換ボタン】を約3秒押す

電気屋さんにお任せがおすすめ!

今までの説明で、『ちょっと大変そう、難しそう』と思った方は、電気屋さんにお願いしましょう。
注文後、電源ユニットの交換も依頼すれば、プロが行うので安心して任せることが出来ます。

まとめ

  • 電極交換ランプとは、電極ユニットという部品の交換時期を知らせるランプ
  • 電極交換ランプが光っていたら、電極ユニットの交換が必要
  • 電極ユニットを注文、交換する

以上、ジアイーノの電極交換ランプが光っている意味とその時にするべきことでした!
電極ユニットの交換は、コツがいるので電気屋さんにお任せすることをおすすめします。
点滅のうちに電極ユニットを交換しましょう(^^♪

こちら↓にジアイーノの赤・青ランプの意味の記事もあるので、ぜひ参考にしてください!

-ジアイーノ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】ジアイーノとタバコっていいの?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 主人がたばこ吸うんだけど、ジアイーノってちゃんと効果発揮するのかしら? と、思っている方向けのお話です。 ジアイーノを使う際に …

【でんきやさんが解説】ジアイーノの安全性とはいかに?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ジアイーノはウイルスやニオイに効くと聞いたけど、安全性はどうなのかな?と思ったことはありませんか?ぜひ、今後ジアイーノを購入予定の方に参考 …

ジアイーノのタンクランプが消えない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノの【タンクランプ】ってのが消えないんだけど、なんでかしら? と、思っている方向けのお話です。ジアイーノを使っていると …

ジアイーノのエラーコード特集

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノが何か数字を表示しているわ!一体何かしら?? と思っている方向けのお話です。ジアイーノをお持ちの方は、エラーコードが …

ジアイーノの排水ランプが消えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノの排水をしたのに、【排水ランプ】が消えないんだけどなんで?? と、思ったことがある方向けのお話です。 ジアイーノの【 …