テレビ 故障

テレビがつかない時の原因と対処法

投稿日:2020年5月11日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

テレビを見ようとして、電源をONにしてもテレビがつかないってことはありませんか?
そこで今回は、テレビがつかない時の原因や対処法について話します。

電源プラグが抜けている

原因:電源プラグが抜けている
テレビを動かした拍子にテレビのコンセントが抜けていたり、掃除した時に一度コンセントを抜き、それから差し忘れていることはありませんか?
対処法:もう一度、コンセントを差し直してみましょう。

電源コードが本体から抜けている

原因:電源コードが本体から抜けている
テレビ本体から電源コードが抜けていたり、しっかり差し込まれていないことがあります。
これも、上記のように抜けてしまっているパターンです。
対処法:電源コードを差し直してみましょう。

リモコンで電源を入れてもつかない

原因:テレビ本体の電源が入っていない
テレビ本体の電源(主電源)が入っていないと、リモコンで操作しても電源がつきません。
テレビ本体の電源は、テレビの裏側にあることが多いです。
対処法:テレビ本体の電源ボタンを押してみましょう。

それでもテレビがつかない場合

上記のことを試してみてもテレビがつかない場合は、故障の可能性が高いです。
故障しているかも、と思ったらテレビを購入してお店や近くの電気屋さんに相談してみましょう。

まとめ

テレビがつかない時の原因と対処法は分かりましたか?
テレビがつかない!テレビが映らない!と相談を受けることはとても多いです。
原因の多くは、コンセントや電源コードが抜けているというささいな原因なことがほとんどです(^^♪

-テレビ, 故障
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …

あれ、おかしい!洗濯機が排水できない!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯の途中に、『あれ?排水出来なくなってる!』なんてことはありませんか?電気屋さんをしていると、このような事例は多くあります。今回は、洗濯 …

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …

【でんきやさん解説】エアコンが冷えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になってエアコンを使おうと思ったら『冷房押したのに、部屋が全然冷えない!』と感じたことはないですか? 冷えた風が出ない(ただの風が出る) …