テレビ

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

投稿日:2020年5月12日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?
そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法について話していきます。

リモコンの電池がない

原因:そもそもリモコンの電池がない
リモコンの電池が無くなると、リモコンの操作が出来なくなってしまいます。
対処法:リモコンの電池を新しいものに交換する

リモコンの電池の極性が間違っている

原因:リモコンに入れた電池の極性が間違っている
リモコンに電池を入れても、極性が間違っているとリモコンの操作が出来ません。
対処法:リモコンの電池の極性を正しい極性に変える

リモコンに強い光が当たっている

原因:リモコン送信部に強い照明が当たっている
リモコン送信部に強い光が当たっていると、リモコン操作が出来ない場合があります。
対処法:強い照明があれば、弱めるか、消す

テレビ本体の電源が入っていない

原因:テレビ本体の電源(主電源)が入っていない
テレビ本体の電源(主電源)が入っていないと、リモコンで操作してもテレビがつきません。
対処法:テレビ本体の電源を入れる

まとめ

テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法は分かりましたか?
上記の対処法でも解決しない場合は、リモコンやテレビの故障が考えられます。
テレビを購入した店舗に相談しましょう(^^♪

-テレビ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら?? と思っている方向けのお話です。テレビを観よう …

【電気屋さんが教える】テレビの掃除方法はこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観ていると、『汚れているな』『ホコリが目立つな』と思ったことはありませんか?快適にテレビを見るためにも適宜、掃除を行うことをオスス …

【電気屋さん直伝】これだけ気を付ければOK!テレビ選びのコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビを買い替えたいけど、何に気を付ければいいのかしら?とりあえずテレビが見られればOKだから、最低限、これ!!ってのが知りた …

これが正解!テレビを観る距離と部屋の明るさって?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観る時にどのくらいの距離をとって見たらいいのか、明るさはどうか、など気になったことはありませんか?特に、テレビとソファの距離間には …

【たったの30秒以内で読める】テレビのアンテナの受信レベル確認方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビが故障すると、アンテナの受信レベルを確認することがあります。そこで、今回はテレビのアンテナの受信レベルの確認方法を簡単に分かりやすく …