ジアイーノ 故障

ジアイーノのエラーコード16【フロートの外し方】

投稿日:2020年4月27日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ジアイーノのエラーコードが出ているわ!16...?何かしら?

と、思っている方向けのお話です。

ジアイーノを使っていると、『エラーコードが出たっ!』という経験はありませんか?
中でも『U16』が出ている場合、【フロート】という部品に原因があると考えられます。
そこで今回は、U16のエラーコードの対処法を話していきます。

まず、フロートとは?

【フロート】
→トレー内にある発砲スチロールの部品

フロートが正しく装着されていないとエラーの原因になります。

《注意!》
フロートは、ゴミではありません。
捨てたり、外さないでください。

U16のエラーコードとは?

U16のエラーコードは、フロートに異常があるときに表示されるエラーです。
原因は、以下の2点が考えられます。

  • フロートに異物が付着している
  • フロートが正しく装着されていない

異物(汚れ)が付いている場合は、お手入れをしましょう。
どちらの原因であっても、対処するには一度【フロート】を取り外す必要があります。




では、フロートの着脱方法について話していきます。

フロートの外し方(イラスト付き)

フロートには、左右に突起が付いています。
手書きではありますが、図で説明します。
①フロートを左にずらす
②フロートの右側を持ち上げて外す

フロートの付け方(イラスト付き)

外し方の逆順に取り付けます。
①トレーの穴に【フロート】の左側の突起を差し込む
②差し込みながら、右のトレーの穴に【フロート】の右側の突起を差し込む

まとめ

以上、U16のエラーコードの対処法でした。
フロートの外し方、付け方は分かりましたか?

絵が下手くそなので、イラストを見ても分かりにくいという方が多いと思います(-_-;)すみませんっ
取り扱い説明書を見ると分かりやすいです。

フロートの外し方には、コツがいります。
『自分じゃ出来ない!』という方は、近くの電気屋さんに取り外しを依頼しましょう(^^♪

※フロートを捨ててしまった方は、ジアイーノを購入した店舗に相談しましょう。

↓ジアイーノのエラーコード特集についての記事もあるので、ぜひ参考にしてください!

-ジアイーノ, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

【でんきやさん解説】ジアイーノの設置場所の注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノを買ったけど、どこに置けばいいのかしら? と、思っている方や『ジアイーノを買う予定だけど置く場所あるかな?』と思って …

【解説】ジアイーノのクリーニングランプが点灯している意味

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノのクリーニングってところが光っているけど、何かしら?掃除してってこと? と、思った方向けのお話です。 ジアイーノを使 …

エアコンがつかない!?原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房・暖房ボタンを押した時に、『あれ?エアコンがつかない!』と思ったことはありませんか?エアコンが作動しないのには、いくつが原因 …

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …