冷蔵庫 故障

冷蔵庫がよく冷えない?!原因と対処法

投稿日:2020年6月21日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫を使っていると、なんだか冷えが悪かったり、冷凍庫のアイスが溶けかかっている、なんてことはありませんか?
そこで今回は、冷蔵庫がよく冷えない時の原因や対処法について話していきます。


原因その1:寿命

冷蔵庫の寿命は、約10年と言われています。
10年以上経つと故障してしまう可能性がかなり高くなります。
そのため、故障で冷蔵庫が冷えなくなることがあります。

対処法:冷蔵庫を買い替えましょう。


原因その2:電源プラグが抜けている

引っ越しなどの移動で冷蔵庫の電源プラグを差し忘れてしまうと、冷蔵庫は冷えません。
電源プラグがしっかり刺さっているかを確認しましょう。
電源プラグが抜けかけている場合でも、同様に冷蔵庫は冷えませんので、注意してください。

対処法:電源プラグをしっかり差しましょう。


原因その3:使い始め

新しく冷蔵庫を買ったり、移動してきた場合、冷蔵庫が冷えるまでに時間がかかります。
夏や冬など、時期にもよりますが、冬で最低4時間ほど、冷えるまでに時間がかかります
新しく冷蔵庫を買い替える時には、保冷バッグや発泡スチロールに保冷剤を入れて冷蔵庫が冷えるまで待つなど工夫しましょう。

対処法:冷蔵庫が冷えるまで待ちましょう。


原因その4:設定温度が低い

冷蔵庫の設定温度は何になってますか?
設定温度が「弱」になっていると冷えが物足りないと感じることがあります。

対処法:冷蔵庫の設定温度を「中」または「強」に変更しましょう。


原因その5:冷気の吹き出し口が塞がれている

冷気の吹き出し口に食品を置いていると、冷蔵庫内の冷気の循環が悪くなり冷えが悪くなってしまうことがあります。

対処法:冷気の吹き出し口に近くに食品を置かないようにしましょう。


原因その6:食品を詰め込みすぎている

冷蔵庫に食品を詰めすぎてしまうと、冷気の循環が悪くなって冷えなくなる場合があります。

対処法:冷蔵庫に食品を詰めすぎないように気を付けましょう。


まとめ

冷蔵庫がよく冷えない時の原因や対処法は分かりましたか?
冷蔵庫が冷えないことでも、まちのでんきやさんに気軽に相談してみてください(^^♪


-冷蔵庫, 故障
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】冷蔵庫の上に物を置いてもいいの?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 息子が一人暮らしするのよ。で、冷蔵庫の上にレンジ置きたいみたいなんだけど、大丈夫かしら? と、思っている方向けのお話です。 『 …

【たったの30秒以内で読める】テレビのアンテナの受信レベル確認方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビが故障すると、アンテナの受信レベルを確認することがあります。そこで、今回はテレビのアンテナの受信レベルの確認方法を簡単に分かりやすく …

冷蔵庫の買い替え時期やタイミングはこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 長らく冷蔵庫を使っているけど、買い替え時はいつなんだろう?と気になったことはないですか?そこで、今回は冷蔵庫の買い替え時期と買い替えた方が …

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら?? と思っている方向けのお話です。テレビを観よう …

冷蔵庫の食品が凍っちゃう?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵室に入れている食品が凍ってしまうことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫の食品が凍ってしまう時の原因と対処法について話していきます。 …