お手入れ テレビ

【電気屋さんが教える】テレビの掃除方法はこれ!

投稿日:2020年7月3日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

テレビを観ていると、『汚れているな』『ホコリが目立つな』と思ったことはありませんか?
快適にテレビを見るためにも適宜、掃除を行うことをオススメします。

そこで今回は、私が実際にお客様に施行しているテレビの掃除方法について話していきます。


掃除の前にやること

テレビの掃除をする前には、テレビの電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いてください。

(ここで録画機の電源プラグを抜いてしまうと録画予約が消えてしまうことがあるので注意です!)

用意するもの

  • 綿の乾いた柔らかい布(テレビ専用の布でもOK)
  • 掃除機



テレビ全体のホコリを取る

まず、掃除機を使ってテレビ全体のホコリを吸い取りましょう。

特に、テレビ本体の裏はしっかり掃除機でホコリを吸い取りましょう。

テレビ本体の裏には、隙間(内部の熱を逃がす)があってそこにホコリが入ってしまうと故障に繋がるので、ホコリを押し込まないように掃除機で吸い取りましょう。


電源コードの掃除と整頓も

電源コードの束になっている部分や絡まっているところにもホコリが付くことが多いです。

まず、掃除機でホコリを吸ってから水をしっかり絞った布でコード類を拭きましょう。

録画機やテレビの配線でコードが絡まっている時には、掃除のついでに絡まないように整理整頓しておきましょう。


注意:画面は水拭きしない!

テレビの画面を水拭きしてしまうと、拭き後が残ってしまいます。
乾いた布で優しく拭いてホコリを取る程度ならOKです。
傷が付いてしまうので、画面をゴシゴシこするのはNGです。


コンセントまでしっかりと!

テレビやコード類を掃除すると満足してしまうと思いますが、コンセントまでしっかり掃除しましょう。

コンセントの穴にホコリが入ってしまうとショートすることもあり、とても危険です。
なので、コンセント部分も掃除機でホコリを吸い取りましょう。

また、コンセントの上部にホコリが積もっていることが多いです。

ついでに、コンセントにぐらつきがないかも確認しておきましょう。


ひどい汚れがあった場合

汚れがひどい場合には、中性洗剤を水で約100倍に薄めてから布を浸してしっかり絞ってから汚れを拭き取りましょう。
拭き取った後には、乾いた布で水分を拭きあげましょう。


まとめ

テレビの掃除方法は分かりましたか?
ぜひ、活用してみてください。
まちのでんきやさんはテレビの掃除もやっているんだな、と知ってもらえると嬉しいです(^^♪


-お手入れ, テレビ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら?? と思っている方向けのお話です。テレビを観よう …

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

【まちのでんきやさんが解説】洗濯機の洗濯槽洗浄の方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機って毎日使うと思いますが、洗濯機のお手入れは出来ていますか?洗濯機は、水や洗剤を使って衣類を洗うので、中の方は結構汚れています。見え …

【電気屋さん直伝】これだけ気を付ければOK!テレビ選びのコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビを買い替えたいけど、何に気を付ければいいのかしら?とりあえずテレビが見られればOKだから、最低限、これ!!ってのが知りた …

ジアイーノに水あかが!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ジアイーノのトレーなどに水あかがついていることはありませんか?付いてしまった水あかをそのままにしておくのはよくありません。そこで、今回はジ …