テレビ

【でんきやさん解説】テレビの買い替え時期やタイミングっていつ?

投稿日:2020年6月5日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

そろそろテレビを買い替えようかと思っているんだけど、いつのタイミングがいいのかしら?

と、思っている方向けのお話です。
テレビの買い替え時期やタイミングって分かりにくいですよね。
故障した場合に修理した方がいいのか、それとも買い替えた方がいいのか?
そのような疑問は、実際にお客様から質問されることが多いです。
そこで今回は、電気屋さんが考える、テレビの買い替え時期やタイミングについて話していきます。

テレビの使用年数が約10年である

テレビの寿命は、他の電化製品と同じように10年くらいと言われています。
しかし、テレビは壊れるまで使っていてもいい商品ではあります。
なので、10年くらい経っているから買い替えなきゃいけないというわけではありません。
目安では、だいたい10年くらいの寿命なんだな~と思ってください。

10年以上使って故障した場合

テレビが故障した時に、使用年数が10年くらい経っていれば、修理に出すよりも新しく買い替えることをおすすめします。
理由は、その製品のテレビが作られてから10年経過していると部品が廃止となり、修理出来ない場合があるからです。
(※修理対応年数はメーカーごとに異なる場合があります。)
もし、修理出来たとしても寿命もあるので、他の部分が故障する可能性が高いです。

パネルの故障

テレビのパネルが故障すると、修理費が高額になる場合があります。
金額に関しては、テレビのメーカーや品番、対応店舗によって異なります。
保証期間中であれば、安く済むことがありますが、修理をする前に見積もりを確認しましょう。
もし、保証期間が過ぎていてパネルの故障が発生したら、思い切って買い替えた方がいい場合があります。
パネルの故障には、テレビが映らないなどの症状があります。

その他のタイミング

・今よりも大きいテレビで観たい
・4k、8k放送を観たい
・市などからテレビ買い替え時の補助金が出ている場合
・セールやキャンペーンでお買い得な時
などなど、、、

まとめ

以上、テレビの買い替え時期やタイミングについてでした!
パネルの故障のように修理金額が高く、直さずに買い替えたほうがいい場合もあります。
修理をする前にまずは、修理見積もりを依頼しましょう。
もし、テレビのことで悩んだらお近くのまちのでんきやさんに相談しましょう(^^♪

-テレビ
-,

執筆者:


  1. […] は、修理するよりも新しくテレビを買い替える方が良い場合もあります。『テレビの買い替え時期やタイミング』という記事もあるので、良ければこちらも読んでみてください♪電気屋 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

これが正解!テレビを観る距離と部屋の明るさって?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観る時にどのくらいの距離をとって見たらいいのか、明るさはどうか、など気になったことはありませんか?特に、テレビとソファの距離間には …

テレビの主電源が点滅している時の対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビのランプがパカパカ点滅しているんだけど、何かしら? と思っている方向けのお話です。テレビがつかずに、テレビ本体の電源ラン …

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …

【電気屋さん直伝】これだけ気を付ければOK!テレビ選びのコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビを買い替えたいけど、何に気を付ければいいのかしら?とりあえずテレビが見られればOKだから、最低限、これ!!ってのが知りた …