テレビ 故障

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

投稿日:2021年3月26日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら??

と思っている方向けのお話です。
テレビを観ようと電源を入れた時に、テレビがつかないなんてことはありませんか?
それには、いくつか原因があります。
そこで、今回はテレビの主電源を押してもつかない時の原因と対処法について話していきます。

原因まとめ

原因として考えられるのは以下の通りです。
・電源プラグの差し忘れ
・テレビの電源ボタンの接触不良
・電源プラグやコンセントの不具合

では、それぞれの対処法について説明していきます。

対処法① 電源プラグをコンセントに挿す

電源プラグがコンセントに挿さっていない、もしくは奥までしっかり挿さっていない場合は、電源プラグをコンセントにしっかり挿しましょう。

電源プラグがコンセントに挿さっていないとテレビの主電源はつきません。
テレビを移動した後やテレビの裏を掃除した後に起こりやすいです。

対処法② コンセントリセット

電源プラグがコンセントに挿さっているのに電源がつかない場合は、『コンセントリセット』をしてみてください。
大抵の家電製品は、コンセントリセットで直ることがあります。
ただし、パソコンは例外です。

【コンセントリセットの方法】
1、コンセントから電源プラグを抜く
2、15分ほど待つ
3、再度、電源プラグをコンセントに挿す

この方法で直らない場合は、③の対処法へ行きましょう。

対処法③ 修理に出す

対処法①や②をやってみても改善しない場合は、テレビが故障している可能性があります。

テレビの故障は、基本的に修理をオススメします。
今回の症状である『テレビの電源が入らない』というのは、電源スイッチの接触不良の可能性が高いです。
電源スイッチの接触不良は、修理しないと直せません。
また、電源線やコンセントの劣化が見られた場合にも修理が必要です。

≪修理をしたい場合≫
まず、テレビを購入した店舗に連絡をして、修理依頼をしましょう。
修理見積りを出してもらい、金額と使用年数によってはテレビの買い替えを検討しましょう。

使用年数に関しては、テレビ購入から8~10年以上経っていれば、新しく買い替えてもいいと思います。

こちら↓にテレビを購入するときのポイントを押さえた記事があるので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、テレビの主電源を押してもつかない時の原因と対処法についてでした!

ぜひ、上記のことを試してみてください!
困ったら近くのまちのでんきやさんに相談してみましょう(^^♪

-テレビ, 故障
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

原因が分かる!洗濯機の風呂水ポンプが吸わないときの対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん お風呂水を使って洗濯しようと思ったら、風呂水ポンプが水を吸ってくれないのよ~。どうしたのかしら? と、思っている方向けのお話で …

冷蔵庫の氷が出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の製氷機が調子悪くて氷が出来なくなってしまった経験はありませんか?それは故障かもしれませんが、直すことが出来るかもしれません。そこで …

【でんきやさん解説】テレビの買い替え時期やタイミングっていつ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん そろそろテレビを買い替えようかと思っているんだけど、いつのタイミングがいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。テレビの …

【電気屋さん直伝】これだけ気を付ければOK!テレビ選びのコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビを買い替えたいけど、何に気を付ければいいのかしら?とりあえずテレビが見られればOKだから、最低限、これ!!ってのが知りた …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …