ジアイーノ 故障

ジアイーノのエラーコード16【フロートの外し方】

投稿日:2020年4月27日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ジアイーノのエラーコードが出ているわ!16...?何かしら?

と、思っている方向けのお話です。

ジアイーノを使っていると、『エラーコードが出たっ!』という経験はありませんか?
中でも『U16』が出ている場合、【フロート】という部品に原因があると考えられます。
そこで今回は、U16のエラーコードの対処法を話していきます。

まず、フロートとは?

【フロート】
→トレー内にある発砲スチロールの部品

フロートが正しく装着されていないとエラーの原因になります。

《注意!》
フロートは、ゴミではありません。
捨てたり、外さないでください。

U16のエラーコードとは?

U16のエラーコードは、フロートに異常があるときに表示されるエラーです。
原因は、以下の2点が考えられます。

  • フロートに異物が付着している
  • フロートが正しく装着されていない

異物(汚れ)が付いている場合は、お手入れをしましょう。
どちらの原因であっても、対処するには一度【フロート】を取り外す必要があります。




では、フロートの着脱方法について話していきます。

フロートの外し方(イラスト付き)

フロートには、左右に突起が付いています。
手書きではありますが、図で説明します。
①フロートを左にずらす
②フロートの右側を持ち上げて外す

フロートの付け方(イラスト付き)

外し方の逆順に取り付けます。
①トレーの穴に【フロート】の左側の突起を差し込む
②差し込みながら、右のトレーの穴に【フロート】の右側の突起を差し込む

まとめ

以上、U16のエラーコードの対処法でした。
フロートの外し方、付け方は分かりましたか?

絵が下手くそなので、イラストを見ても分かりにくいという方が多いと思います(-_-;)すみませんっ
取り扱い説明書を見ると分かりやすいです。

フロートの外し方には、コツがいります。
『自分じゃ出来ない!』という方は、近くの電気屋さんに取り外しを依頼しましょう(^^♪

※フロートを捨ててしまった方は、ジアイーノを購入した店舗に相談しましょう。

↓ジアイーノのエラーコード特集についての記事もあるので、ぜひ参考にしてください!

-ジアイーノ, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

知らないと損!ジアイーノのお手入れ方法と頻度

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 『空気を洗う』と言われているジアイーノですが、ジアイーノのお手入れはできていますか?ジアイーノを使っていても、メンテナンスが出来ていないと …

冷蔵庫が漏電している?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ブレーカーが落ちて、冷蔵庫が動かなくなっちゃった。もしかして漏電しているかも、、、? と感じたことがある方向けのお話です。 突 …

ジアイーノのエラーコード特集

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノが何か数字を表示しているわ!一体何かしら?? と思っている方向けのお話です。ジアイーノをお持ちの方は、エラーコードが …

ジアイーノの排水ランプが消えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん ジアイーノの排水をしたのに、【排水ランプ】が消えないんだけどなんで?? と、思ったことがある方向けのお話です。 ジアイーノの【 …

エアコンのルーバーが動かない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを使っていると、・ルーバー(吹き出し口の羽)が開かない!・ルーバーが閉じない!なんてことはありませんか?電気屋さんをやっていると、 …