冷蔵庫 故障

冷蔵庫の氷が出来ない?!原因と対処法

投稿日:2020年6月23日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫の製氷機が調子悪くて氷が出来なくなってしまった経験はありませんか?
それは故障かもしれませんが、直すことが出来るかもしれません。

そこで今回は、冷蔵庫の氷が出来ない時の原因と対処法について話します。



原因その1:使い始め

冷蔵庫を買い替えてから初めて氷を作ろうとすると氷が出来るのに時間がかかります

氷は、庫内が十分冷えてからでないと作られません。
場合によっては、冷蔵庫を設置してから氷が出来るまで24時間以上かかることもあります。

対処法:氷が出来るまで待ちましょう。

ここでプチ情報ですが、
冷蔵庫を新しく購入して、初めて出来た氷は捨てましょう。
理由は、製氷する際の水の通り道を初めて通ったため、ちいさなホコリやゴミが氷に混入してしまう可能性があるからです。



原因その2:製氷停止ボタンが押されている

冷蔵庫の設定ボタンの中に、【製氷停止】のボタンがあります。
そのボタンが押されていると、氷は作られません。

対処法:製氷停止ボタンを解除しましょう。



原因その3:給水タンクがしっかり入っていない

給水タンクや製氷皿が奥まで差し込まれているか確認してみましょう。
奥まで差し込まれていないと氷は作られません。

対処法:奥までしっかり給水タンクや製氷皿を差し込み直してみましょう。


原因その4:冷凍室の温度設定「弱」

冷凍室の温度設定が「弱」になっていると、氷の表面だけ凍って、中まで凍らない場合があります。

対処法:冷凍室の温度設定を「中」または「強」にしましょう。



まとめ

冷蔵庫の氷が出来ない時の原因と対処法は分かりましたか?

上記のことを試してみて、どれも違うようであれば故障の可能性が高いです。
その時は、冷蔵庫を購入したお店や近くの電気屋さんに相談してみましょう(^^♪


-冷蔵庫, 故障
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あれ、おかしい!洗濯機が排水できない!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯の途中に、『あれ?排水出来なくなってる!』なんてことはありませんか?電気屋さんをしていると、このような事例は多くあります。今回は、洗濯 …

エアコンのリモコンが壊れた?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! 急にエアコンのリモコンの反応が悪くなったり、全部のボタンが反応しないことはありませんか?そこで今回は、エアコンのリモコンが反応しない時の原因と対処法について話して …

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …

【でんきやさんが解説】冷蔵庫を移動する時の注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の購入や引越し、模様替えなど、冷蔵庫を移動させる機会があると思います。冷蔵庫を移動させる時には、いくつか注意点があるのは知っていまし …

テレビに『受信出来ない』の表示が!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!テレビの電源を入れた時に『受信出来ません』と表示が出て、テレビが観れないことはありませんか?そこで今回は、そんな時の対処法について話していき …