エアコン

エアコンの運転ランプ(緑色)が点滅しているのはなぜ?

投稿日:2020年6月9日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

エアコンの冷房や暖房などの運転ボタンを押した時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅していることはありませんか?

結論からいうと、故障ではないので安心してください。

そのまま、自然に緑色の点滅が消えるのを待っていればOKです。


【緑色ではなく、オレンジ色のランプが光っている方へ】
それは、エアコンのタイマーランプが点滅しています。
故障のサインです。
↓こちらにタイマーランプが点滅した時の対処法の記事があるのでそちらを読んでください。





では、どういう時に緑色のランプが点滅するのかを話していきます。

自動運転開始時

自動運転を開始する時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅することがあります。
これは、エアコンが運転の種類を自動で選んでいるサインです。
室内の温度や、外気温、湿度などをもとに判断して運転の種類を選びます。

暖房運転開始時

暖房運転を開始する時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅することがあります。
これは、すぐに運転してしまうと冷たい風が出てしまうので、冷たい風を出さないように準備しているサインです。

入りタイマー予約時の運転開始前

入りタイマーで予約していた時間に、エアコンが自動で運転し始めると思います。
その運転開始前にエアコンの運転ランプが緑色に点滅することがあります。
これは、室温を検知をしているサインです。

例えば、午後3時に設定温度25℃で入りタイマーを設定しておくと、午後3時に室温が25℃に近くなるように少し前から運転を始めます。
その時に、室温を感知して何分前から運転しておくといいのかをエアコンが判断しています。

まとめ

《エアコンの運転ランプが点滅しているタイミング》

  • 自動運転開始前
  • 暖房運転開始時
  • 入りタイマーの予約時間の運転開始前

以上、エアコンの運転ランプが緑色で点滅している理由でした!

エアコンの運転ランプの点滅は、故障ではないので安心してくださいね(^^♪

-エアコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。 なにか気を付けることとかあるのかしら? と、思っている方 …

【でんきやさん解説】エアコンの室外機の屋根置きってどうなの?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンを付けたいんだけど、室外機を置く場所が無くってね、、、。 屋根置きも出来るみたいだけど、どうなのかしら? と、思ってい …

【失敗しない!】でんきやさんが教えるエアコンの選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンが欲しいんだけど、どの大きさでどんなのがいいんだろう? と思っている方向けのお話です。『エアコンを購入しよう!』と思っ …

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。他の部屋とは違う …