エアコン

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

投稿日:2021年7月4日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?
実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。
他の部屋とは違う視点で、どんなエアコンを付けるかを考えましょう。
そこで今回は、リビングにおすすめのエアコンについて話していきます。

エアコンのグレードはなるべく上位のものを

エアコンには、畳数とは別に『グレード』があります。
同じ畳数のエアコンでも、グレードの高い方が価格が上がります。

エアコンは、グレードが上位になるほど良い機能がついていて、パワーもあります。
パワーがあると設定温度になるまでの時間が短く済むので、効率的に運転出来ます。

リビングは、よく使う部屋であり、家族が集まる場所でもあります。
そのため、しっかりパワーのあるエアコンを選び、快適かつ電気代を抑えましょう

お掃除機能付きがおすすめ

エアコンの機能の中には、自動お掃除機能が付いているものがあります。
リビングは、エアコンをよく使う部屋なのでフィルターなどが汚れやすいです。
そこで、自動おそうじ機能が付いていると、エアコンフィルターの掃除を自動で行ってくれるので、とても楽です。
常に、エアコンを清潔に保つことができます。

畳数はしっかり確認を

リビングの畳数を確認してから、それにあったエアコンを選びましょう。
冷房時畳数ではなく、暖房時畳数と部屋の畳数が同じ物を選ぶことが重要です。
エアコンは、冷房よりも暖房の方がパワーを使います。
そのため、冷房時畳数に合わせてしまうと、暖房時に効きが悪く感じることがあります。

まとめ

以上、リビングにおすすめのエアコンについてでした。
エアコンのメーカーについては、それぞれ機能が異なるので、自分にあった機能が搭載されているエアコンを選びましょう。
リビングには、なるべくグレードの高いエアコンを設置しましょう(^^♪

-エアコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンの運転ランプ(緑色)が点滅しているのはなぜ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房や暖房などの運転ボタンを押した時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅していることはありませんか?結論からいうと、故障ではない …

エアコンからポタポタ水漏れ?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 早速ですが、エアコンから水がポタポタ落ちてくることはありませんか?エアコンの水漏れは、放っておいても直りません。エアコンの水漏れは、お問い …

エアコンのタイマーランプ点滅時の対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん あれ?エアコンのランプ(オレンジっぽい)がパカパカ光ってる!なにかしら、、、? と思っている方向けのお話です。 エアコンのタイ …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

エアコンのリモコンが壊れた?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! 急にエアコンのリモコンの反応が悪くなったり、全部のボタンが反応しないことはありませんか?そこで今回は、エアコンのリモコンが反応しない時の原因と対処法について話して …