エアコン

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

投稿日:2021年7月4日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?
実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。
他の部屋とは違う視点で、どんなエアコンを付けるかを考えましょう。
そこで今回は、リビングにおすすめのエアコンについて話していきます。

エアコンのグレードはなるべく上位のものを

エアコンには、畳数とは別に『グレード』があります。
同じ畳数のエアコンでも、グレードの高い方が価格が上がります。

エアコンは、グレードが上位になるほど良い機能がついていて、パワーもあります。
パワーがあると設定温度になるまでの時間が短く済むので、効率的に運転出来ます。

リビングは、よく使う部屋であり、家族が集まる場所でもあります。
そのため、しっかりパワーのあるエアコンを選び、快適かつ電気代を抑えましょう

お掃除機能付きがおすすめ

エアコンの機能の中には、自動お掃除機能が付いているものがあります。
リビングは、エアコンをよく使う部屋なのでフィルターなどが汚れやすいです。
そこで、自動おそうじ機能が付いていると、エアコンフィルターの掃除を自動で行ってくれるので、とても楽です。
常に、エアコンを清潔に保つことができます。

畳数はしっかり確認を

リビングの畳数を確認してから、それにあったエアコンを選びましょう。
冷房時畳数ではなく、暖房時畳数と部屋の畳数が同じ物を選ぶことが重要です。
エアコンは、冷房よりも暖房の方がパワーを使います。
そのため、冷房時畳数に合わせてしまうと、暖房時に効きが悪く感じることがあります。

まとめ

以上、リビングにおすすめのエアコンについてでした。
エアコンのメーカーについては、それぞれ機能が異なるので、自分にあった機能が搭載されているエアコンを選びましょう。
リビングには、なるべくグレードの高いエアコンを設置しましょう(^^♪

-エアコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンのルーバーが動かない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを使っていると、・ルーバー(吹き出し口の羽)が開かない!・ルーバーが閉じない!なんてことはありませんか?電気屋さんをやっていると、 …

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …

エアコンの運転ランプ(緑色)が点滅しているのはなぜ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房や暖房などの運転ボタンを押した時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅していることはありませんか?結論からいうと、故障ではない …

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’) と、思った方向けのお話です。 エアコンを付けた時に …

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならな …