エアコン

【音別に解説】エアコンから異音?!どうしよう!

投稿日:2020年5月14日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

あら?エアコンから音がするわ!何事かしら??

と、思っている方向けのお話です。

エアコンを使っていると何か変な音がすることはありませんか?
もしかして故障?!と思う方もいると思います。
そこで今回は、エアコンからする音を種類別に解説していきます。

プシュッ

霜取り運転時や運転停止時に、エアコン内部の冷媒ガスの流れが切り替わる音です。
これは、故障の音ではありません。

ピシッ、パキッ

温度変化でエアコンの樹脂部分が伸び縮みする音です。
これは、故障の音ではありません。

シャー、ボコボコ(水が流れるような)

エアコン内部に冷媒ガスが流れている音です。
また、暖房運転停止後の霜取り運転をする音です。
これは、故障の音ではありません。

ゴー

フィルターおそうじ運転開始時や内部クリーン運転中に排気している音です。
もし音がうるさくて嫌な場合は、運転を停止しましょう。
これは、故障の音ではありません。

バタバタ、ガクガク

エアフィルターが正しく取り付けられていないとこのような音がします。
フィルターのおそうじ運転時に、【フィルターそうじノズル】が当たって音がすることがあります。
これは、故障ではないですが、対処が必要です。
この場合、エアコンの運転を停止させてエアフィルターの取り付けが正しくされているか確認してください。
フィルターが外れていたりずれていたら、正しく取り付け直しましょう。

ブーン

エアフィルターを掃除している音です。
これは、故障の音ではありません。

ポコポコ

ドレンホースから外気が流入し、発生する音です。
特に、高気密住宅などの気密性の高い部屋で、換気扇を回しているときや屋上に強風が吹いているときに発生します。
これは、故障の音ではありません。
この場合、部屋の吸気口を開けると解消されることがあります。

シャー

ナノイーXが発生している音です。(Panasonic製)
これは、故障の音ではありません。
就寝時に音が気になるときには、ナノイーXを取り消してください。

まとめ

以上、音別にエアコンの異音について解説しました。
上記以外の音がする場合は、故障の可能性があります。
その時は、エアコンを購入した店舗や近くの電気屋さんに相談しましょう(^^♪

-エアコン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。他の部屋とは違う …

【でんきやさん解説】エアコンが暖まらない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冬になってエアコンを使おうと思ったら『暖房押したのに、全然暖かくならない!』と感じたことはありませんか? 暖房の風が冷たい部屋が暖まらない …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

【でんきやさん解説】エアコンの配管カバー(化粧カバー)のいろいろ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンの配管カバーっているのかしら?それに色があるみたいで、どれにしたらいいのかしら?? と思ったことがある方向けの記事です …

エアコンがうるさい時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを使っていると音がうるさくて気になることはありませんか?そこで今回は、エアコンがうるさい時の原因と対処法について〖室内機編〗、〖室 …