知らないと損!冷蔵庫の機能

冷蔵庫

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫には、いろんな機能がありますよね。
昔は冷蔵、冷凍機能だけだったのですが、近ごろたくさんの機能が出てきました。

そこで今回はPanasonicの冷蔵庫の機能について話します。


微凍結パーシャル

微凍結パーシャルとは、約-3℃で食品を新鮮に保存します
いうなれば、「チルド」と「冷凍」の良いところを掛け合わせた感じです。
微凍結パーシャルに入れると、ウインナーやベーコンは約14日持ちます。
また、肉や魚は約7日間、作り置きの料理は約7日間持ちます。
食品によりますが、大体そのくらいです。
完全な冷凍ではないので、食材を切ったり、剥がしたりが楽に出来ます

クーリングアシスト

クーリングアシストとは、業務用レベルの急速冷凍や急速冷却で食品を新鮮なまま保存します
スーパーで買った生肉を急速冷凍することで、料理に使う時も美味しさや食感をキープできます。

からあげを例で挙げてみますと、
クーリングアシスト機能が無い冷蔵庫でからあげを冷凍しておき、食べる際にレンジで温めると、衣がしなしなで水分が多くなってしまいます。
一方、クーリングアシスト機能でからあげを冷凍しておき、食べる際にレンジで温めると、急速冷凍するので、衣がサクサクで美味しく食べられます。

急速冷却は、お弁当を作ったときなどのあら熱をとるために使用できます。

Wシャキシャキ野菜室

Wシャキシャキ野菜室とは、適切な湿度を保って約1週間ほど野菜をシャキシャキに長持ちさせます
野菜室内にある湿度センサーがおおよその収容量を感知して、冷却をコントロールします。
野菜室内にあるフィルターが野菜にちょうど良い湿度に保ってくれます。

ワンダフルオープン

ワンダフルオープンとは、冷蔵庫の引き出し部分が全開に開く仕組みのことです。
一般的な冷蔵庫は引き出しが全開まで開かずに、奥の方の物が取りにくかったり、入れてあることを忘れて腐ってしまうことがあると思います。
ワンダフルオープンは引き出しの奥まで100%見えます。

エコナビ

エコナビとは、収納量に合わせて自動で節電してくれます。
それぞれの収納箇所にセンサーがついていて、そのセンサーが収納量を感知します。
そのため、冷蔵庫の中身が少なくなると、自動で節電します。

ナノイー

ナノイーとは、微粒子イオンです。
効果は、除菌と脱臭です。
冷蔵庫の壁面や庫内に浮遊している菌の除菌をします。
ニオイの強い食品の脱臭やニオイ移りを予防します。

まとめ

冷蔵庫の機能にはさまざまなものがあります。
機能をよく見ずに安いからと買ってしまうと使い勝手が悪いことがあるので、冷蔵庫を買う時には注意してください(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました