知らないと損!ジアイーノのお手入れ方法

お手入れ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

ジアイーノをお使いの方へ
ジアイーノのお手入れはできていますか?
せっかく空気をキレイに出来る機械を持っているのに、メンテナンスが出来ていないと意味がありません。
そこで今回は、ジアイーノのお手入れ方法を(部品と期間も一緒に)説明していきます。

タンク(毎日)

タンクは、水道水を入れる部品です。
タンクは、水洗いをしてください
水交換の時に洗うと楽ですが、なるべく水は毎日変えて、タンクも洗いましょう。

水受けトレー(約2週間に1回)

水受けトレーは、F-SMV3000とF-MV1500のみに搭載されています。
水受けトレーは、水洗いをしてください

トレー(約1か月に1回)

トレーは、お手入れランプが点灯し、お手入れのタイミングを教えてくれます。
トレーは、本体から取り出してから水洗いをしてください
水垢などの汚れは、水に浸した柔らかい布で取り除いてください。
細部の汚れは、綿棒や歯ブラシなどで落としてください。

除菌フィルター(約1か月に1回)

除菌フィルターは、お手入れランプが点灯し、お手入れのタイミングを教えてくれます。
除菌フィルターは、フィルター枠から取り外し、水かぬるま湯で押し洗いしてください

防カビユニット(約1か月に1回)

防カビユニットは、お手入れランプが点灯し、お手入れのタイミングを教えてくれます。
防カビユニットは、水洗いしてください
注意点は、ブラシでこすったり、分解しないことです。
もし、防カビユニットのネットが破れていたら、ネットを交換してください。

本体・フロントパネル(約1か月に1回)

本体・フロントパネルは、お手入れランプが点灯し、お手入れのタイミングを教えてくれます。
本体・フロントパネルは、よく絞った柔らかい布で拭いてください
排気口(左右)は掃除機などで汚れ(ホコリ)を取りましょう。

保護エレメント(約1か月に1回)

保護エレメントは、お手入れランプが点灯し、お手入れのタイミングを教えてくれます。
黒い面(表面)のホコリを掃除機などで取りましょう

※注意点は、傷が付きやすいので、強く押さないことです。
※また、水洗いはしないことや白い面(裏面)はお手入れしないようにしましょう。

まとめ

基本的にジアイーノのお手入れには洗剤やスポンジを使いません
お知らせランプが出たら、約1か月に1度お手入れする項目を一通り行いましょう。
タンクと水受けトレー以外は、基本的に約1か月に1度で良いですが、汚れが気になったらその都度掃除しましょう(^^♪

コメント

  1. […] ノのお手入れに関しては、ジアイーノのお手入れ方法の記事があるので、こちらを読んでください。 […]

タイトルとURLをコピーしました