空気清浄機

空気清浄機のフィルター交換時期や交換方法って?

投稿日:2020年4月22日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんです!

空気清浄機をお持ちの方へ
空気清浄機のフィルターの交換は出来ていますか?
最近フィルターを掃除しても、なかなか汚れが取れない!なんてことはありませんか?
今回は、空気清浄機のフィルターの交換時期や交換方法について話します。

フィルターの交換時期

一般的に、空気清浄機のフィルターの寿命は約10年と言われています。(なかには寿命2年、と早いものもあります)
なので、空気清浄機を買って10年以上経っていたら、フィルターの交換をオススメします。
10年以上経っているか確認するには、空気清浄機本体にある製造年数を確認するのが1番手っ取り早いです。

フィルターの入手方法

まず、現在使っている空気清浄機の品番とメーカーをメモしておきます。もしくは、取り扱い説明書に記載されているフィルターの品番をメモしてもOKです。
それから、空気清浄機を購入したお店に行き、空気清浄機に合ったフィルターを注文します。

フィルターの交換方法

メーカーによってフィルターの交換方法は、異なります。
取り扱い説明書を見ながら交換してください。

まちの電気屋さんにいけば、注文~フィルター交換までやってくれるお店もあります。

まとめ

  • フィルターの寿命は約10年
  • 現在使っている空気清浄機の品番をメモする
  • 空気清浄機を購入したお店に行き、フィルターを注文する
  • メーカーによってフィルターの交換方法は異なる

フィルターの交換は、空気清浄機にとって、とても大切です。
それができていないと、空気清浄機をいくら使っていても効果が得られません。
なので、これをきっかけにフィルター交換が必要なのか確認してみてください(^^♪

-空気清浄機
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

空気清浄機の選び方や使い方

今回は空気清浄機について話します。空気清浄機はあった方がいいって聞くけど、何がいいのか分からない、買うにもどんなのを買えばいいか分からないという方は是非読んでください。 空気清浄機って? 空気清浄機と …

空気清浄機ってどう選ぶ?ナノイーとかプラズマクラスターとか

秋から冬にかけて空気清浄機を使う場面は多いと思います。一年中使っている方もいますよね!電気屋さんの空気清浄機コーナーに行ってみると、ナノイーとかプラズマクラスターとか色々ありますが、いざ買おうと思って …