買い決定!IHクッキングヒーターのメリット5個まとめてみた

IHクッキングヒーター

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

いきなりですが、『IHクッキングヒーターのメリットってなんだろう?』と思ったことはありませんか?
中には、
・IHクッキングヒーターを買うか悩んでいる
・自分は良いと思っているけど、反対している家族がいる
など、悩んでいる方がいると思います。

そこで今回は、まちのでんきやさんをしていて、実際に日常的にIHクッキングヒーターを使っている私が、
IHクッキングヒーターの代表的なメリットを5個にまとめてみました!

IHクッキングヒーターの5つのメリットはこれ!

  • 火事の原因になりにくい
  • 掃除が楽
  • 自動調理機能付きで料理が失敗しない
  • 美味しい揚げ物が作れる
  • クーラーや扇風機を使っても問題なし

    では、ひとつずつ説明していきます。

①火を使わないから火事の原因になりにくい

いきなりですが、火事の原因第一位って何か知っていますか?

実は、
ガスコンロが火災の原因第一位
なんです!

なぜガスコンロが火災の原因になるのか、それは単純に火を使うからです。
一方、IHクッキングヒーターは、火を使いません。

(↓余談)
ここだけの話ですが、高齢になるにつれてガスコンロの青い火は見えにくくなります。
実際に、高齢の方がガスコンロ使用中に、袖に火が引火してしまった事例もあるそうです。

②天面がフラットだから掃除がすごく楽

IHクッキングヒーターの良いところは、なんと言ってもお手入れが楽なことです。
IHクッキングヒーターの天面(鍋やフライパンを置く面)に凹凸が無いので、
調理中にこぼしてしまってもサッと拭いて汚れをバッチリ取ることが出来ます。

ガスコンロの掃除は、億劫なイメージがあると思います。
ガスコンロを掃除するとなると、掃除道具を用意したりシンクを占領しまうなど、かなりの手間がかかってしまいますよね。
実際に、「奥さんがガスコンロを頑張って掃除しているのが可哀想」とIHクッキングヒーターを購入された方がいらっしゃいました。

③自動調理で料理上手に!黒こげとおさらば~

最近のIHクッキングヒーターは、ほとんど自動調理機能がついています。

そもそも自動調理機能とは、『火加減や焼く時間を自動で、調節・測定してくれる機能』です。

他にも、「具材を入れてください」、「ひっくり返してください」などと、音声案内でタイミングを教えてくれる機種もあります。
自動調理機能があれば、料理を失敗することはほぼないです。

例えば、
グリルで焼き魚を焼いていると、中が見えにくくて焦がしてしまうことはありませんか?
そんな時に役に立つのが、自動調理機能です。
自動調理メニューの中にある『焼き魚コース』を選んで調理すると、焼き色バッチリなお魚が出来上がります。
タイマー付きなので、いちいち中を見て確認する必要が少なくて済みます。
IHクッキングヒーターを買う時は、ぜひ自動調理機能付きにしましょう。

④美味しい美味しい揚げ物が作れる!

天ぷらを作る上で大事なのは、温度を一定に保つことです。
ガスコンロで高温を一定に保つことは、絶妙な火加減調整が必要なので、なかなか難しいです。
一方、IHクッキングヒーターは、揚げ物の温度が『180度』と数字で表示され、
センサーを使ってその温度に一定に保つことが出来ます。
どんなに良質な油や食材でも、温度が一定に保たれていないと完璧に美味しい揚げ物とは言えません。
また、小さな鍋でも熱がしっかり伝わるので少ない油の量で揚げることが出来ます。

⑤クーラー&扇風機使って問題ナシ

ガスコンロをお使いの方の多くは、ある事に悩まされています。

それは、夏のキッチンの暑さは地獄であるということです。
・火を使っているから扇風機が使えない
・エアコンの冷房を強くしてもガスコンロの近くはとても暑い

一方、IHクッキングヒーターは
・扇風機OK
・エアコンの冷房OK
・窓開けてOK
です!
無駄に冷房を強める必要もないので、エアコンのコストも削減できます。

実際に、「『夏にキッチンにいると暑くてイライラする』と奥さんに言われたからIHクッキングヒーターにしたい!」と、ご購入された方がいました。

まとめ

・ 火を使わないから火事の原因になりにくい
・ 天面がフラットだから掃除がすごく楽
自動調理機能で料理上手に!
・ 一定の温度を保ち、美味しい揚げ物が作れる
・ クーラー、扇風機を使って快適に!

以上、 IHクッキングヒーターのメリットを5個にまとめてみました!
『IHクッキングヒーター、いいじゃん!』と思った方は、ぜひ検討してみてください。

買う前に一度使ってみたいと思う方が多いと思います。
その時は、お近くのまちのでんきやさんに相談しましょう。
全店舗とは言えませんが、私のお店のように家電を使った料理教室を行っているかもしれません。
買おうか悩んでいる方は、その料理教室に参加するのもアリです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました