エアコン

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

投稿日:2020年6月13日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’)

と、思った方向けのお話です。

エアコンを付けた時に風が臭うことはありませんか?
カビ臭かったり、雑巾臭い、そんなことがあると思います。
そこで今回は、
エアコンの風が臭い時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:カビで汚れていて臭う

ルーバー(吹き出し口)の隙間からエアコンの内部を見てみると、黒い点々がついていることがありませんか?
実は、それがカビです。
臭いの発生は、カビをそのままにしていると起こってしまいます。

対処法:エアコンクリーニングをする
そのカビは、エアコンクリーニング(エアコンの部品を分解して掃除する)をしないと除去できません。

エアコンクリーニングの依頼先は色々ありますが、まちのでんきやさんでも承っています。
こちら↓にまちのでんきやさんのエアコンクリーニングについての記事があるので、ぜひ参考にしてください。

原因その2:生活臭が染みついている

長年、エアコンを使っていると生活臭がエアコン内部に染みこんで臭ってしまうことがあります。
例えば、家に仏壇があって、そのお線香の臭いが染みついてしまうなんてことがあります。
生活臭の染みつきは、エアコンクリーニングでは臭いが取れない場合があります。

対処法:エアコンの消臭機能や消臭剤を使う
臭いが気になる方は、消臭剤などを使うことをおすすめします。

原因その3:冷房、除湿の運転開始時

冷房、除湿の運転開始時、エアコンの内部にある部品に付着した生活臭が風と共に出ることがあります。

対処法: エアコンの消臭機能や消臭剤を使う
エアコンのメーカーにもよりますが、臭いをカットする機能があれば使いましょう。

原因その4:冷房から除湿・暖房への切り替え

冷房から除湿への切り替え、または冷房から暖房への切り替え時に、約5分間ほどエアコンの風が臭うことがあります。

対処法:少し待つ
約5分ほど経てば、臭いがなくなってきます。

まとめ

《エアコンが臭う時の原因と対処法》

  • カビ→エアコンクリーニング
  • 生活臭→消臭機能や消臭剤を使う
  • 運転開始時→消臭機能や消臭剤を使う
  • 運転切換時→少し待つ

以上、エアコンが臭い時の原因と対処法でした!
エアコンクリーニングを定期的に行うと変な匂いがしにくくなります。
ですが、エアコンを使用して10年以上経っている場合は、新しく買い替えることをおすすめします(^^♪

-エアコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …

【でんきやさん解説】エアコンが冷えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になってエアコンを使おうと思ったら『冷房押したのに、部屋が全然冷えない!』と感じたことはないですか? 冷えた風が出ない(ただの風が出る) …

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。 なにか気を付けることとかあるのかしら? と、思っている方 …

【でんきやさんが解説】エアコンを移設したい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 部屋にあるエアコンを別の部屋に移設したい!と思うことはありませんか?実際に当店のお客様の中にも、『使っていない部屋のエアコンを別の部屋に付 …