エアコン 故障

【でんきやさん解説】エアコンが冷えない時の原因と対処法

投稿日:2020年5月1日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

夏になってエアコンを使おうと思ったら『冷房押したのに、部屋が全然冷えない!』と感じたことはないですか?

  • 冷えた風が出ない(ただの風が出る)
  • 部屋が冷えない

という症状が出ている方向けのお話です。

冷房が効かない原因は、いくつかあります。
残念ながら放っておいても直る症状ではありません。

そこで今回は、エアコンの冷房が効かない時の原因と対処法について話していきます。

主な原因は3つ

エアコンの冷房が効かない原因は、以下の3つが考えられます。

  • エアコンの内部にカビやホコリが詰まっている
  • エアコンのガス不足
  • パワーが足りない

この3つが挙げられます。



では、1つずつ話していきます。

原因その1:エアコンの内部にカビやホコリが詰まっている

エアコンの内部にカビやホコリが詰まっているとエアコンの効きが悪くなります。
中でも、フィルターにホコリが詰まりやすいので、定期的に掃除が必要です。

対処法:エアコン(特にフィルター)の掃除をしましょう。

エアコンの前面パネルを開けて、フィルターなど自分で出来る範囲で掃除してみましょう。
エアコンの掃除方法についての記事があるので、こちら↓を参考にしてください。



掃除を行ってもエアコンの効きが悪い場合は、エアコンのもっと内部の方にカビやホコリが詰まっている可能性があります。
そのような場合には、エアコンを分解して、奥のカビやホコリを掃除しなければいけません。
エアコンクリーニングを業者に依頼する必要があります。

エアコンクリーニングは、まちのでんきやさんでも承っています。
どんな感じなのか気になった方は、こちら↓に記事があるので、ぜひ参考にしてください。

原因その2:エアコンのガス不足

エアコンがガス不足になってしまうと、エアコンの効きが悪くなります。
ガス不足になってしまう原因は、接続部からの漏れが多いです。

対処法:エアコンを購入したお店や近くの電気屋さんに修理依頼をしましょう。

ガス漏れの原因を確認し、ガスの補充を行います。
エアコンの配管の接続部や室外機本体からガスが漏れることがあります。
エアコン取り付け後に何かしらの原因でガスが漏れてしまうと、冷えないなどの症状が出て気づくことが多いです。

原因その3:パワー不足

エアコンのパワーが足りないと、冷房の効きが悪く感じます。
特に暑い日に『冷房が全然効かない!』と思うことがあります。

原因は、
・エアコンが古い
・部屋の畳数とエアコンの大きさが合っていない
・エアコンのグレードが低い
ことが挙げられます。

対処法:エアコンを買い替えましょう。

こちら↓にエアコンを選ぶポイントを記載した記事やグレードに関する記事があるので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

《エアコンが冷えないときの原因と対処法》

  • エアコン内部にホコリやカビが詰まっている→掃除する
  • ガス不足→ガス補充、修理を依頼する
  • パワーが足りない→エアコンを買い替える

以上、エアコンが冷えない時の原因と対処法でした!
もし、エアコンが古くなっている(使用年数10年以上)のであれば、それは寿命なので新しく買い替えをオススメします。
家電製品のことで困ったら、とりあえず、まちのでんきやさんに相談してみましょう(^^♪

-エアコン, 故障

執筆者:


  1. […] コンを購入したお店に問い合わせるか、近くの電気屋さんに相談しましょう。こちらにエアコンが冷えない、暖まらない原因と対処法についての記事があるのでぜひ参考にしてください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。他の部屋とは違う …

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。 なにか気を付けることとかあるのかしら? と、思っている方 …

【音別に解説】エアコンから異音?!どうしよう!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん あら?エアコンから音がするわ!何事かしら?? と、思っている方向けのお話です。 エアコンを使っていると何か変な音がすることはあ …

冷蔵庫の氷が出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の製氷機が調子悪くて氷が出来なくなってしまった経験はありませんか?それは故障かもしれませんが、直すことが出来るかもしれません。そこで …

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …