エアコンが冷えない!暖まらない!原因と対処法

エアコン

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

エアコンを使っていると冷えなかったり、暖まらないことはありませんか?
エアコンが効かないと夏や冬は乗り切れませんよね。
今回は、エアコンが冷えない、暖まらない時の原因や対処法について話していきます。

2つの主な原因

エアコンが冷えない、暖まらない原因は2つあります。

  • エアコンの内部にカビやホコリが詰まっている
  • エアコンのガス不足

この2つが挙げられます。
ここからはそれぞれの対処法について話します。

対処法

エアコンの内部にカビやホコリが詰まっている

エアコンの内部にカビやホコリが詰まっているとエアコンの効きが悪くなります。
対処法は、エアコンの掃除をすることです。
エアコンの前面パネルを開けて、フィルターなど自分で出来る範囲で掃除してみましょう。
自分で出来るエアコンの掃除方法←エアコンの掃除方法についてはこちらを参考にしてください。

掃除を行ってもエアコンの効きが悪い場合は、エアコンのもっと内部の方にカビやホコリが詰まっている可能性があります。
そのような場合は、エアコンを分解して、カビやホコリを掃除しなければいけないので、業者に依頼する必要があります

エアコンのガス不足

エアコンがガス不足になってしまうと、エアコンの効きが悪くなります。
対処法は、エアコンを購入したお店や近くの電気屋さんに修理依頼することです。
ガス漏れの原因を確認し、ガスの補充を行います。
エアコンの配管の接続部や室外機本体からのガスが漏れることがあります。
ガス漏れは、エアコン取り付け時に確認します。
ですが、エアコン取り付け後に何かしらの原因でガスが漏れてしまうと症状が出てからでないと気付くことは難しいです。

まとめ

エアコンが冷えない、暖まらない原因や対処法は分かりましたか?
もし、エアコンが古くなっているのであれば、それは寿命なので新しく買い替えをオススメします(^^♪

コメント

  1. […] コンを購入したお店に問い合わせるか、近くの電気屋さんに相談しましょう。こちらにエアコンが冷えない、暖まらない原因と対処法についての記事があるのでぜひ参考にしてください。 […]

タイトルとURLをコピーしました