エアコン

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

投稿日:2020年6月13日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’)

と、思った方向けのお話です。

エアコンを付けた時に風が臭うことはありませんか?
カビ臭かったり、雑巾臭い、そんなことがあると思います。
そこで今回は、
エアコンの風が臭い時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:カビで汚れていて臭う

ルーバー(吹き出し口)の隙間からエアコンの内部を見てみると、黒い点々がついていることがありませんか?
実は、それがカビです。
臭いの発生は、カビをそのままにしていると起こってしまいます。

対処法:エアコンクリーニングをする
そのカビは、エアコンクリーニング(エアコンの部品を分解して掃除する)をしないと除去できません。

エアコンクリーニングの依頼先は色々ありますが、まちのでんきやさんでも承っています。
こちら↓にまちのでんきやさんのエアコンクリーニングについての記事があるので、ぜひ参考にしてください。

原因その2:生活臭が染みついている

長年、エアコンを使っていると生活臭がエアコン内部に染みこんで臭ってしまうことがあります。
例えば、家に仏壇があって、そのお線香の臭いが染みついてしまうなんてことがあります。
生活臭の染みつきは、エアコンクリーニングでは臭いが取れない場合があります。

対処法:エアコンの消臭機能や消臭剤を使う
臭いが気になる方は、消臭剤などを使うことをおすすめします。

原因その3:冷房、除湿の運転開始時

冷房、除湿の運転開始時、エアコンの内部にある部品に付着した生活臭が風と共に出ることがあります。

対処法: エアコンの消臭機能や消臭剤を使う
エアコンのメーカーにもよりますが、臭いをカットする機能があれば使いましょう。

原因その4:冷房から除湿・暖房への切り替え

冷房から除湿への切り替え、または冷房から暖房への切り替え時に、約5分間ほどエアコンの風が臭うことがあります。

対処法:少し待つ
約5分ほど経てば、臭いがなくなってきます。

まとめ

《エアコンが臭う時の原因と対処法》

  • カビ→エアコンクリーニング
  • 生活臭→消臭機能や消臭剤を使う
  • 運転開始時→消臭機能や消臭剤を使う
  • 運転切換時→少し待つ

以上、エアコンが臭い時の原因と対処法でした!
エアコンクリーニングを定期的に行うと変な匂いがしにくくなります。
ですが、エアコンを使用して10年以上経っている場合は、新しく買い替えることをおすすめします(^^♪

-エアコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】エアコンの真下にベッドってどうなの?!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンの下にベッドを置きたいんだけど、大丈夫かしら?? と、悩んでいる方向けのお話です。・ベッドの真上にエアコンを設置したい …

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならな …

エアコンの運転ランプ(緑色)が点滅しているのはなぜ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房や暖房などの運転ボタンを押した時に、エアコンの運転ランプが緑色に点滅していることはありませんか?結論からいうと、故障ではない …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

【でんきやさん解説】エアコンが暖まらない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冬になってエアコンを使おうと思ったら『暖房押したのに、全然暖かくならない!』と感じたことはありませんか? 暖房の風が冷たい部屋が暖まらない …