テレビ

これが正解!テレビを観る距離と部屋の明るさって?

投稿日:2020年7月2日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

テレビを観る時にどのくらいの距離をとって見たらいいのか、明るさはどうか、など気になったことはありませんか?

特に、テレビとソファの距離間には悩むと思います。
そこで今回は、テレビを観る時の距離や部屋の明るさについて話していきます。


距離:テレビの縦の3倍

目安として、テレビの縦の長さの3倍程度の距離を保ちましょう。
なのでテレビの大きさによって、テレビから離れる距離が変わります。

例えば、32型のテレビの場合

例えば、32型のテレビであれば、縦の長さが40㎝くらいなので、120㎝以上は離れて見ましょう。

「テレビから離れてみてね」とテレビでよく見かけますが、
だいたいテレビの縦の長さの3倍程度離れてテレビを観ればOKです。


部屋の明るさ

テレビを見るときには、新聞が楽に読める明るさに調節しましょう。
明るすぎても、暗すぎても目には良くないようです。


まとめ

テレビを観る時の距離や部屋の明るさは分かりましたか?
テレビは、適切な距離と明るさで観ましょう(^^♪

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

【でんきやさん解説】テレビの買い替え時期やタイミングっていつ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん そろそろテレビを買い替えようかと思っているんだけど、いつのタイミングがいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。テレビの …

【たったの30秒以内で読める】テレビのアンテナの受信レベル確認方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビが故障すると、アンテナの受信レベルを確認することがあります。そこで、今回はテレビのアンテナの受信レベルの確認方法を簡単に分かりやすく …

テレビに線が入る時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを見ていて、画面に線が入ってしまったことはありませんか?今回は、テレビに線が入る時の原因と対処法について話したいと思います。 映って …

【電気屋さんが教える】テレビの掃除方法はこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを観ていると、『汚れているな』『ホコリが目立つな』と思ったことはありませんか?快適にテレビを見るためにも適宜、掃除を行うことをオスス …