テレビ 修理 故障

テレビの主電源が点滅している時の対処法

投稿日:2021年3月20日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

テレビのランプがパカパカ点滅しているんだけど、何かしら?

と思っている方向けのお話です。
テレビがつかずに、テレビ本体の電源ランプが『パカパカ』点滅していることはありませんか?
そこで今回は、そのような症状が出る原因や対処法について話していきたいと思います。

電源ランプの点滅は、一体何?

電源ランプの点滅は、テレビの故障のサインです。
メーカーによって異なりますが、点滅の回数でどんな故障なのか分かります。

電源ランプの点滅を見つけたらやること

まず、やるべきことはコンセントリセットです。
パソコンを除く、ほとんどの家電製品はコンセントリセットをすると直ることがあります。

コンセントリセットの手順は以下の通りです。
1、テレビ本体の主電源を【切】にする。
2、コンセントから電源プラグを抜く。
3、15分ほど置く。
4、再度、コンセントに電源プラグを挿し込む。
5、主電源を【入】にする。

コンセントリセットをやってみてもテレビが直らない場合は、修理に出しましょう。

修理に出す時の注意点

修理に出す時の注意点をいくつか説明します。

まずは、修理に出す前に情報を整理しましょう。
・故障したテレビのメーカーと品番
・年数は、どれくらい経っているか
この2つはメモしておきましょう。

(※年数がある程度経っていると修理対応できない場合があります。)
あとは、点滅が何回しているか、確認出来たらしてみましょう。

それを踏まえて、テレビを購入したお店に電話をし、修理依頼をしましょう。

ここで大事なのは、見積りです。
見積り金額を確認してから修理をするのか判断しましょう。
見積りや使用年数次第では、修理するよりも新しくテレビを買い替える方が良い場合もあります。

こちら↓にテレビの買い替え時期やタイミングについての記事があるので、ぜひ参考にしてください!

まとめ

以上、テレビの主電源が点滅している時の原因と対処法についてでした!
修理するのか、買い替えたほうがいいのか、悩んだ場合には、お近くのまちのでんきやさんに気軽に相談しましょう(^^♪

-テレビ, 修理, 故障
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あれ、おかしい!洗濯機が排水できない!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯の途中に、『あれ?排水出来なくなってる!』なんてことはありませんか?電気屋さんをしていると、このような事例は多くあります。今回は、洗濯 …

テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法 …

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …

冷蔵庫がよく冷えない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、なんだか冷えが悪かったり、冷凍庫のアイスが溶けかかっている、なんてことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫がよく冷え …

冷蔵庫に霜が付く原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、冷凍室に霜(雪の塊みたいなもの)が付いてしまうことはありませんか?冷蔵庫に付いた霜をそのまま放っておくと、扉が開かな …