テレビのリモコンが反応しない時の原因と対処法

テレビ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

テレビのリモコンが反応しない時に、何が原因なのか分からないことはありませんか?
そこで今回は、テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法について話していきます。

リモコンの電池がない

原因:そもそもリモコンの電池がない
リモコンの電池が無くなると、リモコンの操作が出来なくなってしまいます。
対処法:リモコンの電池を新しいものに交換する

リモコンの電池の極性が間違っている

原因:リモコンに入れた電池の極性が間違っている
リモコンに電池を入れても、極性が間違っているとリモコンの操作が出来ません。
対処法:リモコンの電池の極性を正しい極性に変える

リモコンに強い光が当たっている

原因:リモコン送信部に強い照明が当たっている
リモコン送信部に強い光が当たっていると、リモコン操作が出来ない場合があります。
対処法:強い照明があれば、弱めるか、消す

テレビ本体の電源が入っていない

原因:テレビ本体の電源(主電源)が入っていない
テレビ本体の電源(主電源)が入っていないと、リモコンで操作してもテレビがつきません。
対処法:テレビ本体の電源を入れる

まとめ

テレビのリモコンが操作出来ない時の原因と対処法は分かりましたか?
上記の対処法でも解決しない場合は、リモコンやテレビの故障が考えられます。
テレビを購入した店舗に相談しましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました