洗濯機

【解説】洗濯機の縦型とドラム式の洗浄力の差とは?

投稿日:2020年5月4日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

これから洗濯機を買う予定だけど、縦型かドラム式どっちにしようか悩みませんか?
実は、洗濯機の縦型とドラム式では洗浄方法の違いがあります。
そこで今回は、洗濯機の縦型とドラム式の洗浄方法の違いについて話していきます。

どっちが洗浄力が高いの?

実は、洗浄力はほぼ同等です。
なので、洗浄力で選ぶよりもコースや洗い方で、自分にあった洗濯機を選びましょう。

縦型洗濯機の洗い方

『もみ洗い』:パルセーター(洗濯機の底の回転羽根)の回転によるかくはん水流で洗う

縦型洗濯機が得意な汚れは、泥などの固形汚れです。
洗濯物同士を擦り合わせて汚れを落とすので、泥などの固形汚れに効果を発揮します。

ドラム式洗濯機の洗い方

『たたき洗い』:ドラムを回転させ、衣類を持ち上げて落とす
『もみ洗い』:ドラムを急速に反転させて、小刻みに衣類を動かす

ドラム式洗濯機が得意な汚れは、皮脂汚れです。
ドラム洗濯機は、少ない水で洗剤を溶かすため、泡の濃度が高く、特に皮脂汚れに効果を発揮します。

まとめ

以上、縦型洗濯機とドラム式洗濯機の洗浄力の違いでした。
洗浄力は同等でも、洗い方の違いや落としやすい汚れがあります。
縦型かドラム式で悩んだ場合は、自分にあった洗濯機を選びましょう(^^♪

-洗濯機
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

使いやすさNo.1!奥様のための洗濯機

洗濯機を選ぶ時に、使いやすさは必要条件ですよね!今回はシンプルで使いやすさにこだわった洗濯機について紹介します!それは、Panasonicのタテ型洗濯機NA-SJFA806です。 商品の特徴 ・縦型洗 …

”同棲ならでは”の洗濯機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! そろそろ同棲しようかな~と思っている方で、洗濯機ってどんなのが良いんだろうと悩むことはありませんか?実際にそのようなご相談をお客様から受け …

これで洗濯の質が変わる!簡単に出来る洗濯のコツ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 普段、何気なく使っている洗濯機ですが、使い方ひとつで洗濯の質が変わります。今回は、洗濯の質を上げるコツについて話します。今後、洗濯機を買い …

【でんきやさん解説】縦型?ドラム?どっちがいいの?洗濯機の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 洗濯機が欲しいんだけど、縦型かドラム式か悩んでるのよね。どっちが私に合っているのかしら? と、思っている方向けのお話です。 洗 …

原因が分かる!洗濯機の風呂水ポンプが吸わないときの対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん お風呂水を使って洗濯しようと思ったら、風呂水ポンプが水を吸ってくれないのよ~。どうしたのかしら? と、思っている方向けのお話で …