洗濯機の風呂水ポンプが吸わない?!原因と対処法

故障

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

お風呂の残り湯を使って洗濯をしようと思ったらお風呂水が吸われない!ってことはありませんか?
そこで今回は、風呂水ポンプが水を吸わない時の原因と対処法について話します。

原因その1:水栓が閉まっている

水栓(洗濯機専用の給水の蛇口)が閉まっていると、風呂水ポンプは水を吸わないことがあります。

対処法:水栓を開けましょう。


原因その2:すぐには、吸水されない

風呂水ポンプが水を吸い上げるまでに多少時間(3分前後)がかかります。

対処法:風呂水ポンプがお風呂水を吸うまで待ちましょう。


原因その3:【風呂水】を選べていない

「おまかせ」や「わたし流」などのコースを選んだ後に【風呂水】を押していないと、お風呂水は使われません。

対処法:コースを選んだ後に【風呂水】ボタンを押しましょう。


原因その4:風呂水の吸い口が水面から離れている

お風呂水を使う時に、風呂水ポンプの吸い口をお風呂水の中に入れると思います。
その時、吸い口が水面から離れていると、お風呂水を吸うことが出来ません。

対処法:風呂水ホースの吸い口を水面の下に入れましょう。


原因その5:風呂水ホースと洗濯機が繋がっていない

風呂水ホースを洗濯機に差し込む部分(風呂水給水口)がしっかりはまっていないとお風呂水は給水されません。

対処法:風呂水給水口がしっかりはまっているか確認して、緩んでいたらホースを差し直しましょう。


原因その6:風呂水フィルターにゴミ詰まり

風呂水フィルターに糸くずや髪の毛が詰まっていると、お風呂水を吸い上げなくなったり、吸い上げスピードが遅くなってしまいます。

対処法:風呂水フィルターを掃除しましょう。


原因その7:風呂水ホースの破れ、変形

風呂水ホースに亀裂が入っていたり、お風呂水を吸い上げるポンプ部分が変形しているとお風呂水が漏れたり、吸い上げられないことがあります。

対処法:ホースの買い替えましょう。
新しくホースを購入するまでの間、お風呂水を使いたい場合には、テープなどで応急処置をして使用しましょう。
テープで応急処置をしていても、水が漏れてくることがあるので、新しくホースを購入するまでは、お風呂水を使わずに水道水で洗濯することをオススメします。


まとめ

お風呂水ポンプが水を吸わない時の原因と対処法は分かりましたか?
洗濯の時にお風呂水を使うと節水になるので、エコですね。
お風呂水を使う方は、風呂水ポンプの掃除もしましょう(^^♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました