冷蔵庫

【でんきやさんが解説】冷蔵庫を移動する時の注意点

投稿日:2020年5月20日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫の購入や引越し、模様替えなど、冷蔵庫を移動させる機会があると思います。
冷蔵庫を移動させる時には、いくつか注意点があるのは知っていましたか?
そこで今回は、冷蔵庫を移動させる方法や注意点について話します。


冷蔵庫を動かす前に

冷蔵庫を動かす前には、必ず冷蔵庫の中の食品などを取り出しましょう
冷蔵庫を傾けた時に食品が庫内で崩れたり、飛び出してしまいます。
電源プラグを抜きましょう。

ここで忘れがちなのは氷です。氷や、氷を作るための水も捨てておきましょう

冷蔵庫を傾けた時に冷蔵庫から水が漏れることがあるので、すぐ拭けるようにタオルの準備をしておきましょう。
水漏れの原因は、冷蔵庫内の霜が溶けてきて水になって出てきてしまうからです。
水が漏れる場所は、冷蔵庫背面の下側が多いです。
まとめると、、、

  • 冷蔵庫の中の食品などを取り出す
  • 電源プラグを抜く
  • 氷や、氷を作るための水も捨てておく
  • 水漏れ対応用のタオルの準備

移動させる通路確保

冷蔵庫を移動させることにおいて一番大事なのは通路の確保です。
置きたい場所への移動や家の外に出す時には、冷蔵庫が通れるのか確認しましょう。
ドアの幅通路の幅や高さも十分足りるか測っておきましょう。
廊下などの曲がり角もみておきましょう。
あと、通路に置いてある物は片付けておきましょう。


冷蔵庫の脚を浮かせる

冷蔵庫の前側の下に、脚カバーがあります。
その脚カバーを外して、調節脚をくるくる回して上げておきましょう。
運搬時は、脚カバーは外しておきましょう。


毛布や布を用意すると良い

移動の際には、冷蔵庫の下に毛布を敷き、毛布ごと滑らせながら(スライドして)運ぶと楽です。
実際にでんきやさんの私たちも冷蔵庫の運搬時に、毛布を使っています。
冷蔵庫の下に毛布を敷いて置くと、床に傷をつけずに済みます。


運搬は必ず2人以上で

冷蔵庫を持って運ぶ時、特に大きい冷蔵庫の運搬はとても危険です。
必ず2人以上で運びましょう
450リットル以上であれば4人で運ぶことをオススメします。
持ち方はこう↓です。上面が冷蔵庫の扉側です。

設置時の注意点

冷蔵庫を設置する時の注意点に関する記事もあるので、
冷蔵庫設置時の注意点←こちらの記事を読んでください。


まとめ

冷蔵庫を移動する時の注意点は分かりましたか?
冷蔵庫の運搬は、結構な力を使うので十分注意してください。
冷蔵庫の移動だけでも、まちのでんきやさんに依頼しても大丈夫なので、自分で出来ない場合は気軽に依頼しましょう(^^♪

-冷蔵庫
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫に霜が付く原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、冷凍室に霜(雪の塊みたいなもの)が付いてしまうことはありませんか?冷蔵庫に付いた霜をそのまま放っておくと、扉が開かな …

【電気屋さんもやっている】楽な冷蔵庫のずらし方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 冷蔵庫の位置をずらしたいんだけど、どうやったらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。冷蔵庫の位置をずらしたい時に、ど …

同棲する方へ!冷蔵庫の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! そろそろ同棲をお考えの方へ!2人暮らしに向けて家電で色々悩む方が多いと思います。でんきやさん&2人暮らしをしている、私から冷蔵庫の選び方に …

冷蔵庫の氷が出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の製氷機が調子悪くて氷が出来なくなってしまった経験はありませんか?それは故障かもしれませんが、直すことが出来るかもしれません。そこで …

冷蔵庫がよく冷えない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、なんだか冷えが悪かったり、冷凍庫のアイスが溶けかかっている、なんてことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫がよく冷え …