冷蔵庫 故障

冷蔵庫が漏電している?!原因と対処法

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ブレーカーが落ちて、冷蔵庫が動かなくなっちゃった。もしかして漏電しているかも、、、?

と感じたことがある方向けのお話です。

突然ブレーカーが落ち、冷蔵庫が動かなくて、『漏電かも?』と思ったことはありませんか?
冷蔵庫は、キッチンに近いこともあって『感電しないかな?』と心配になる方も多いと思います。

結論から言いますと、
冷蔵庫の漏電を解決するには、電気屋さんの修理が必要です。

そこで今回は、
冷蔵庫から漏電しているかも?と思ったときの原因と対処法について話していきます。

まず始めにやること

ブレーカーが落ちてしまったら、まず漏電場所の特定をしましょう。
冷蔵庫だと思ったら、実は別の場所からの漏電だったということもあり得ます。
以下の記事に、漏電したときの調べ方があるので参考にしてください。

原因その1:電源コードの損傷

冷蔵庫は、壁側に置くことが多いと思います。
そのため、冷蔵庫と壁の間に電源コードが挟まれやすいです。
結果、電源コードに傷が出来てしまいます。

対処法:電源コードの修理を依頼しましょう。

冷蔵庫を動かすのは大変なので、電源コードが傷ついているかの確認はしなくても大丈夫です。
電気屋さんに、『冷蔵庫が動かなくて、もしかしたら漏電かも?』と伝えましょう。

原因その2:水がかかって漏電

冷蔵庫は、キッチンに近く、水道の水がかかりやすい場所にあります。
激しく皿洗いが原因で起こってしまうかもしれませんが、滅多にないです。


対処法:電気屋さんに相談しましょう。
冷蔵庫に水がかかってしまうと、冷蔵庫は故障してしまいます。
修理が必要です。
また、同じことが起こらないようにするために工夫が必要です。
ついたてを立てたり、冷蔵庫に水がかからないようにしましょう。
良い案が浮かばない場合は、キッチンのリフォームを検討してみましょう。

まとめ

  • 冷蔵庫の漏電の原因は主に2つ
  • ①電源コードの損傷→修理依頼
  • ②水がかかる→電気屋さんに相談

以上、冷蔵庫が漏電したときの原因と対処法でした!
『漏電かも?』と思ったら、とりあえず電気屋さんに相談しましょう。

冷蔵庫の使用年数が10年以上経っている場合は、新しく買い替えることをおすすめします。
冷蔵庫の寿命は、約10年と言われています。
修理しても別の故障が起こってしまう可能性が高いです。

まちのでんきやさんは、冷蔵庫の修理も承っています。
家電製品の事で『困ったな~』と思ったら、近くのまちのでんきやさんに相談しましょう(^^♪

-冷蔵庫, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫がよく冷えない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、なんだか冷えが悪かったり、冷凍庫のアイスが溶けかかっている、なんてことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫がよく冷え …

洗濯機から水漏れ?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を回していると、洗濯機の下から水が漏れていることはありませんか?水が漏れているまま洗濯機を回すと故障したり、床が大惨事になってしまい …

エアコンがつかない!?原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房・暖房ボタンを押した時に、『あれ?エアコンがつかない!』と思ったことはありませんか?エアコンが作動しないのには、いくつが原因 …

【でんきやさん解説】エアコンが冷えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になってエアコンを使おうと思ったら『冷房押したのに、部屋が全然冷えない!』と感じたことはないですか? 冷えた風が出ない(ただの風が出る) …

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …