冷蔵庫 故障

冷蔵庫が漏電している?!原因と対処法

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

ブレーカーが落ちて、冷蔵庫が動かなくなっちゃった。もしかして漏電しているかも、、、?

と感じたことがある方向けのお話です。

突然ブレーカーが落ち、冷蔵庫が動かなくて、『漏電かも?』と思ったことはありませんか?
冷蔵庫は、キッチンに近いこともあって『感電しないかな?』と心配になる方も多いと思います。

結論から言いますと、
冷蔵庫の漏電を解決するには、電気屋さんの修理が必要です。

そこで今回は、
冷蔵庫から漏電しているかも?と思ったときの原因と対処法について話していきます。

まず始めにやること

ブレーカーが落ちてしまったら、まず漏電場所の特定をしましょう。
冷蔵庫だと思ったら、実は別の場所からの漏電だったということもあり得ます。
以下の記事に、漏電したときの調べ方があるので参考にしてください。

原因その1:電源コードの損傷

冷蔵庫は、壁側に置くことが多いと思います。
そのため、冷蔵庫と壁の間に電源コードが挟まれやすいです。
結果、電源コードに傷が出来てしまいます。

対処法:電源コードの修理を依頼しましょう。

冷蔵庫を動かすのは大変なので、電源コードが傷ついているかの確認はしなくても大丈夫です。
電気屋さんに、『冷蔵庫が動かなくて、もしかしたら漏電かも?』と伝えましょう。

原因その2:水がかかって漏電

冷蔵庫は、キッチンに近く、水道の水がかかりやすい場所にあります。
激しく皿洗いが原因で起こってしまうかもしれませんが、滅多にないです。


対処法:電気屋さんに相談しましょう。
冷蔵庫に水がかかってしまうと、冷蔵庫は故障してしまいます。
修理が必要です。
また、同じことが起こらないようにするために工夫が必要です。
ついたてを立てたり、冷蔵庫に水がかからないようにしましょう。
良い案が浮かばない場合は、キッチンのリフォームを検討してみましょう。

まとめ

  • 冷蔵庫の漏電の原因は主に2つ
  • ①電源コードの損傷→修理依頼
  • ②水がかかる→電気屋さんに相談

以上、冷蔵庫が漏電したときの原因と対処法でした!
『漏電かも?』と思ったら、とりあえず電気屋さんに相談しましょう。

冷蔵庫の使用年数が10年以上経っている場合は、新しく買い替えることをおすすめします。
冷蔵庫の寿命は、約10年と言われています。
修理しても別の故障が起こってしまう可能性が高いです。

まちのでんきやさんは、冷蔵庫の修理も承っています。
家電製品の事で『困ったな~』と思ったら、近くのまちのでんきやさんに相談しましょう(^^♪

-冷蔵庫, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫のパッキンについて解説します!~交換の基準や方法~

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫のパッキンを交換したいな、と思った時にどうすればいいか分からなくなってしまうことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫のパッキンについ …

同棲する方へ!冷蔵庫の選び方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! そろそろ同棲をお考えの方へ!2人暮らしに向けて家電で色々悩む方が多いと思います。でんきやさん&2人暮らしをしている、私から冷蔵庫の選び方に …

エアコンのリモコンが壊れた?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! 急にエアコンのリモコンの反応が悪くなったり、全部のボタンが反応しないことはありませんか?そこで今回は、エアコンのリモコンが反応しない時の原因と対処法について話して …

【でんきやさん解説】洗濯機が給水出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 洗濯機を回そうと思ったら、給水されないわ!!なんでなのー? と、思っている方向けのお話です。洗濯機を回そうと思った時に、『あれ …

【でんきやさんが解説】冷蔵庫を移動する時の注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の購入や引越し、模様替えなど、冷蔵庫を移動させる機会があると思います。冷蔵庫を移動させる時には、いくつか注意点があるのは知っていまし …