衣類乾燥除湿機を使っても洗濯物が乾かない!原因と対処法

衣類乾燥除湿機

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

衣類乾燥除湿機を使って洗濯物を乾かしているのに衣類の乾きが悪いことはありませんか?
衣類乾燥除湿機をお持ちの方は、正しい使い方が出来ているでしょうか?
そこで今回は、衣類乾燥除湿機を使っても洗濯物が上手く乾かない時の原因と対処法について話していきます。

原因その1:衣類の脱水が不十分

洗濯機から洗濯物を取り出す時に、水がポタポタ落ちるようでは脱水が十分ではありません
そのような場合は、もう一度脱水をしましょう。
洗濯機が脱水を上手く出来ていないようであれば、洗濯機の故障が考えられます。

対処法:洗濯物はしっかり脱水してから衣類乾燥除湿機で乾燥させましょう。

原因その2:室内が湿っている

衣類乾燥除湿機を使っている部屋に湿った空気があると洗濯物の乾きが悪くなります。
例えば梅雨の時期に、換気のために窓を開けながら衣類乾燥をしていると部屋に湿った空気が流れ込んでしまいます。

対処法:なるべく部屋を閉め切った状態で衣類乾燥除湿機を使いましょう。

原因その3:暖房機が近くにある

衣類乾燥除湿機を暖房機の近くで使っていると洗濯物が上手く乾かないことがあります。
理由は、衣類乾燥除湿機の中にある温度センサーが正確に判断出来なくなるからです。

対処法:衣類乾燥除湿機は暖房機から離して運転させましょう。

原因その4:風の向きが悪い

衣類乾燥除湿機から出る風が洗濯物全体に当たっていないと上手く乾燥出来ません。

対処法:洗濯物全体に風が当たるように工夫する
風向きの自動モードがあれば、セットしておくと便利です。
衣類乾燥除湿機のルーバーの向きを変えてみましょう。

原因その5:洗濯物の間隔が狭い

干した時に洗濯物の間隔が狭いと風通しが悪くなり、洗濯物が乾きにくくなってしまいます。

対処法:洗濯物の間隔をあけましょう。

故障かも?

上記の対処法を行っても洗濯物が乾かない場合は、故障が考えられます。
故障かも?と思ったら、衣類乾燥除湿機を購入したお店や近くの電気屋さんに相談してみましょう。

まとめ

以上、衣類乾燥除湿機を使っても上手く乾かない時の原因と対処法でした!
衣類乾燥除湿機を有効活用して、生活を快適にしましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました