まちのでんきやさん エアコン

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

投稿日:2020年5月3日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?
『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならない!』という方もいると思います。

おばちゃん
おばちゃん

でも、エアコンクリーニングってどこに頼めばいいの?安いところもあるけど、どうなのかしら?


と、悩んでいる方向けのお話です。

エアコンクリーニングをやっているお店は、何店舗もあります。
値段も違っていて、『高いな~』と思うお店もあります。
安いところはお財布に優しいですが、大切なのは【どこまで細かく】掃除してくれるかです。

そこで今回は、
まちのでんきやさんである私が、
まちのでんきやさんのエアコンクリーニングはどんな感じなのかについて話していこうと思います。
エアコンクリーニングをやっているお店の中の1つとして参考にしてください。

そもそもまちのでんきやさんって?

まちのでんきやさんは、家電製品の販売から設置、その後の修理やメンテナンスを一貫して行っています。
町で見かけたことがある方は、見た目古そうだなと思ったかもしれません。笑

しかし!技術や知識に関しては、プロ級です!
家電製品や住宅設備で困ったらとりあえず、まちのでんきやさんに相談出来ます。

どんな感じにクリーニングするの?

まちのでんきやさんのエアコンクリーニングは大体こんな流れです。

  1. エアコンを分解する←ファンも外す
  2. エアコン本体と部品を洗剤で洗う
  3. 水で流す
  4. エアコンを組み直す
  5. 試運転

エアコンは、分解して細かいところまで洗います。
分解~組み直しは、技術があるからこそ出来ます。
新品に近いくらい、エアコンがピカピカになります。

実際の写真

実際にエアコンクリーニングをした写真です。

エアコンクリーニング前
エアコンクリーニング後


エアコンクリーニング前は、ファンにたくさんのホコリが付いています。
また、エアコン内部の黒い点はカビです。

エアコンクリーニング後は、ホコリもカビも見当たりません。
陰で分かりにくいですが、カビの黒い点が無くなってキレイになってます。

ファンを取り外し、ここまでしっかり部品を分解します。
丁寧に掃除するとこんなにもキレイになります。

エアコンクリーニングの時期や目安

エアコンクリーニングは、3~4年に1度を目安におすすめしています。


以下のようなことがあれば、使用年数に関わらずエアコンクリーニングをおすすめします。

  • エアコンから変なニオイがする
  • ルーバー(羽)を開いて中を見ると黒い汚れが付いている(←カビ)
  • 簡単なエアコン掃除をしても汚れが取れない
  • キッチンに近いエアコン
  • タバコを吸う部屋のエアコン

エアコンクリーニング出来ない場合もある?!

『え?どういうこと?』と思った方、驚かせてすみません。

実は、エアコン購入から10年以上経っているとクリーニング出来ない場合があります。

なぜかと言いますと、
クリーニング中に劣化が原因で破損してしまう場合があるからです。
使用年数が経つと、部品が脆く壊れやすくなってしまいます。
そして、10年もするとメーカーに部品の在庫がなくなってしまい、修理が出来ません。
(※7年くらいでも部品がないことも、、、)

そのため10年以上経っていて『エアコンクリーニングしたいな』と思った方は、
・エアコンを買い替える
・まだもったいないから簡単な掃除だけして使い続ける
の2択になります。

クリーニングを依頼しようと思ったら

まちのでんきやさんに『頼みたい!』や『エアコンクリーニングの話だけでも聞きたいな』と思ったら
【近くのまちのでんきやさん】で調べて電話してみましょう。

話す内容に関しては、
・エアコンのメーカー
・製造年数
を伝えましょう。
この時にエアコンクリーニングにかかる費用を聞きましょう。

まとめ

以上、まちのでんきやさんのエアコンクリーニングはどんな感じなのかについてでした!
エアコンクリーニングは、費用や掃除の程度が店舗や業者によってバラバラです。
クリーニングを依頼する前に複数店舗の話を聞き比べるのもありです。

でもやっぱり、
エアコンクリーニングは、お近くのまちのでんきやさんですよ!(^^♪


自分で簡単に出来る範囲のエアコン掃除についての記事もありますので、良かったら参考にしてください!

-まちのでんきやさん, エアコン
-

執筆者:


  1. […] であれば、エアコンクリーニングをオススメします。エアコンクリーニングに関する記事がこちらに→(エアコンクリーニングのおすすめ)あるので、気になる方は読んでみてください。 […]

  2. […] ン内部のカビまでキレイにしてくれます。それに関しては、記事があるので、エアコンクリーニングのおすすめ←こちらを参考にしてください。値段は、店舗ごとに異なりますので、依頼 […]

  3. […] ン内部のカビまでキレイにしてくれます。それに関しては、記事があるので、エアコンクリーニングのおすすめ←こちらを参考にしてください。値段は、店舗ごとに異なりますので、依頼 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

買い決定!IHクッキングヒーターのメリット5個まとめてみた

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『IHクッキングヒーターのメリットってなんだろう?』と思ったことはありませんか?中には、・IHクッキングヒーターを買うか悩 …

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。 なにか気を付けることとかあるのかしら? と、思っている方 …

【でんきやさん解説】リビングにおすすめのエアコンの選び方 

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、リビングには、どんなエアコンが付いていますか?実は、リビングのエアコン選びにはいくつかポイントがあります。他の部屋とは違う …

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’) と、思った方向けのお話です。 エアコンを付けた時に …

エアコンがうるさい時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを使っていると音がうるさくて気になることはありませんか?そこで今回は、エアコンがうるさい時の原因と対処法について〖室内機編〗、〖室 …