エアコン

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

投稿日:2021年6月13日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

おばちゃん
おばちゃん

個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。

なにか気を付けることとかあるのかしら?

と、思っている方向けのお話です。

年々暑さが増し、扇風機だけでは我慢出来なくなってエアコンの取り付けを検討している方も多いと思います。
『ここの部屋にエアコンがほしいな、でも壁にエアコン用の穴が開いていないけど出来るかな?』と思ったことはありませんか?

そこで今回は、エアコン用の穴あけ+エアコン設置をしたい時の方法と注意点について話していきます。

方法

まず、『エアコン用の穴が開いていない部屋にエアコンを設置してほしい。』と、電気屋さんに依頼しましょう。
何畳の部屋か、家は鉄筋か木造か、など電気屋さんが欲しい情報を聞かれると思います。
一度、現地調査が必要と言われる場合があります。

店舗によっては、穴開けをやっていない所もあります。
その場合は、別の電気屋さんに聞いてみましょう。

穴開けはエアコン設置時に同時に行う

まず、壁にエアコン用の穴を開けてからエアコンを設置します。
そのため、ただエアコンを設置するよりも施行時間が長くなります。
穴あけにかかる時間は、家の材質によって異なります。
コンクリートや鉄筋など硬い材質は、木造に比べると時間がかかります。

穴を開けてもらうときの注意点

筋交いは切らないように

筋交いとは、壁の内部にある家を支えているところです。
エアコン用の穴を開ける時にちょうど筋交いに当たることがあります。
家の耐久性が落ちてしまうので、基本的に筋交いは切ってはいけません
業者の中には、筋交いを切ってしまうこともあるそうです。

対処法は、家の設計図を業者に見せることです。
筋交いに当たってしまう可能性があるならば、穴開け場所を変更してもらいましょう。

施行中の音が大きい

ドリルで穴を開けるので結構大きい音がします。
まさに工事中のような音の大きさです。

洗濯物はしまっておく

壁に穴を開けるときに屑やホコリが舞ってしまいます。
穴開け予定の場所の近くに洗濯物などが干してあると、屑やホコリで汚れてしまいます。
そのため、洗濯物や汚れたら困るものは片づけておきましょう。

穴開けは別料金

穴開けには、エアコン設置とは別で工事代がかかります。
料金は、店舗によって異なりますので気になる方は、合い見積もりをしましょう。

まとめ

以上、エアコン用の穴あけ+エアコン設置をしたい時の方法と注意点でした。
新築で家を建てる予定の方は、事前にエアコンを設置したいことを伝えておくと、後で穴あけをする手間が省けますよ(^^♪

こちら↓にエアコンとベッド位置についての記事があるので、ぜひ参考にしてください!



-エアコン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

【でんきやさん解説】エアコンが冷えない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になってエアコンを使おうと思ったら『冷房押したのに、部屋が全然冷えない!』と感じたことはないですか? 冷えた風が出ない(ただの風が出る) …

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならな …

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! いきなりですが、『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?エアコンの漏電が起こっている可能性があります。漏 …

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’) と、思った方向けのお話です。 エアコンを付けた時に …