テレビ 故障

テレビのリモコンが壊れた?原因と対処法

投稿日:2021年3月27日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんのnanomiiです!

テレビのリモコンを操作しようとしたときに、上手く反応しないことはないですか?
そこで、今回はテレビのリモコンが壊れたかもしれない時の原因と対処法について話していきます。

原因

原因として挙げられるのは、以下の通りです。
・リモコンの電池が無い
・リモコンのボタンの接触不良

対処法1 電池を交換する

まずは、電池を新品の物に交換しましょう。
電池の種類は、2本とも同じメーカーのもので統一しましょう。
※プラスマイナスの向きには、注意しましょう

対処法2 主電源を押す

対処法1をやってもダメであれば、主電源を切ったり入れたりしてみましょう。
その後、リモコンの調子が良くなることがあります。

もしかしたら、リモコンではなくてテレビ本体の故障の可能性もあります。
なので、テレビ本体についているチャンネル切換や音量のボタンを押してみて、テレビ本体の故障ではないことも確認しましょう。

対処法3 リモコンを買い替える

対処法1と2をやってもダメな場合は、リモコンの故障なので、リモコンの買い替えをオススメします。

リモコンを購入する際に気を付けることは、以下の通りです。
・テレビと同じメーカーであるか
・いつも良く使うボタンが付いているか

また、専用リモコンを注文したい場合は、近くの電気屋さんにお願いして取り寄せてもらいましょう。
その際には、テレビのメーカーと品番、リモコンの品番をメモしておきましょう。

まとめ

テレビのリモコンが壊れたかもしれない時の原因と対処法について分かりましたか?

もし、リモコンの故障なのか、テレビ本体の故障なのか分からない場合は近くの電気屋さんにみてもらうのも一つの手です(^^♪

-テレビ, 故障
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】テレビの買い替え時期やタイミングっていつ?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん そろそろテレビを買い替えようかと思っているんだけど、いつのタイミングがいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。テレビの …

テレビがつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! テレビを見ようとして、電源をONにしてもテレビがつかないってことはありませんか?そこで今回は、テレビがつかない時の原因や対処法について話し …

冷蔵庫の氷が出来ない?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫の製氷機が調子悪くて氷が出来なくなってしまった経験はありませんか?それは故障かもしれませんが、直すことが出来るかもしれません。そこで …

エアコンからポタポタ水漏れ?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 早速ですが、エアコンから水がポタポタ落ちてくることはありませんか?エアコンの水漏れは、放っておいても直りません。エアコンの水漏れは、お問い …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …