”同棲ならでは”の洗濯機の選び方

洗濯機

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

そろそろ同棲しようかな~と思っている方で、洗濯機ってどんなのが良いんだろうと悩むことはありませんか?
実際にそのようなご相談をお客様から受けることがあります。

そこで、
『電気屋さん』『2人暮らし』をしている、私から洗濯機の選び方について話していきます。
ぜひ、参考にしてください!


大前提:とにかく寸法

それは当たり前でしょ?って言いたくなる方もいると思いますが、寸法がとにかく大事です。

特にドラム式洗濯機は、縦型洗濯機よりも大きいことが多いので、ドラム式洗濯機を購入予定の方は特に気を付けましょう。

洗濯機を置く場所の


奥行き
高さ

電気屋さんに行く前にこれらは、確実に調べておきましょう。
洗濯板がある場合には、洗濯板の内側の寸法を測りましょう。
(→洗濯板とは、洗濯機を置く部分にある枠のことです。)
無い場合(床に直置き)もあります。


洗濯機の蓋やドアのスペースの確認も!

先ほど、洗濯機を置くスペースの寸法を測ることについて話しました。

ここで、忘れてはいけない重要な確認事項があります。

それは、洗濯機の蓋やドアのスペースが確保されているか確認することです。

蓋やドアが開かなければ、洗濯機を使うことが出来ないですよね。
うっかり確認し忘れてしまうと、蓋を全開に開けることが出来なかったなんてこともあり得ます。

洗濯機の上のスペースにラックやツッパリ棒、洗濯用水栓がある時には特に注意しましょう。



アパート暮らしの方へ!~もう1つ大事なこと~

同棲というとアパートの方が多いと思います。実際に私もアパートに住んでいます。
アパートで、2人暮らしをお考えの方は
もう一つ、寸法に加えて考えなければいけないことがあります。

それは、アパートのドアや廊下の幅を測ることです。

一軒家は、ドアも廊下も電化製品が通るには十分な幅があります。
一方でアパートは、ドアや廊下が狭い場合が多く、設置場所が広くても玄関のドアや廊下が狭いと洗濯機を運ぶことが出来ないことがあります。
なので、洗濯機の通り道の幅もしっかり確認しておきましょう。


2人暮らしにオススメな容量(㎏)とは?

2人暮らしに合う洗濯機の容量はどれくらいなの?と思う方は多いと思います。

2人だけで使うという点だけで考えれば、大きさは7㎏くらいがオススメです。

しかし、普段の洗濯物が多い方は、8㎏以上をオススメします。
ちなみに8㎏は一般家庭用のサイズです。

でも、
今後結婚を考えているのであれば、8㎏以上をオススメします。】

理由は、

洗濯機の寿命
・子供が生まれて家族が増えたら

この2点を考えましょう。

洗濯機の寿命は、7~10年くらいと言われています。
例えば、洗濯機を2人暮らし用の7㎏で買ったとします。
2、3年後に家族が増えた時に洗濯物が増えて物足りなくなってしまいます。
そうすると、1日に2回洗濯機を回すか、新しく大きめの洗濯機を買い替えるかになってしまうと思います。
それってかなりめんどくさくてもったいないですよね。


2人暮らしって乾燥機付きの方がいいの?

これに関しては、2人暮らしに限らず、悩む方が結構いると思います。
洗濯機の機能が、洗濯のみであると、
乾燥方法は
”外に干す・室内に干す・浴室乾燥する”
主にこの3パターンが挙げられます。

どれも洗濯が終わったら干して取り込む必要があります。

一方、乾燥機付きの洗濯機は、洗濯~乾燥まで洗濯機内で行ってくれます。
そのため、洗濯物を干して取り込む必要がありません

なので乾燥機付き洗濯機は
共働き時間を有効活用したいめんどくさがり屋な方にオススメします。


ここで、豆知識です!
乾燥機能付きは洗濯物だけでなく洗濯槽を乾燥させることで、洗濯槽のカビの繁殖を抑え、ニオイを抑制してくれます。
まさに”一石二鳥”ですね!


【乾燥機付き洗濯機の補足】知っている方も多いと思いますが、、、

乾燥機付き洗濯機には、気を付けなければいけないことがあります。
それは、洗濯(洗い)と乾燥ではキロ数が異なるということです。

例を挙げますと
洗濯8㎏、乾燥4.5㎏”と記載してあるとします。
これは、
洗濯のみなら8㎏までOKです。
でも乾燥もしたいなら、4.5㎏で洗濯すれば乾燥までスムーズですよ。』
という意味です。

なので乾燥〇㎏(例だと4.5㎏)以上の洗濯物をいれると洗濯~乾燥まで行いますが、乾燥時間が増えてしまいます。
乾燥まで行う際の洗濯物の入れすぎには注意しましょう。

ちなみに表示されている㎏数は乾燥した衣類の重量での表記です。


まとめ

  • 洗濯機を置く場所の寸法を測っておく
  • 洗濯機の蓋やドアが開くスペースがあるか確認しておく
  • 洗濯機を搬入するための通路が十分にあるか確認しておく
  • 2人で使うなら7㎏あればOK
  • 結婚を前提であれば、8㎏以上を
  • 乾燥機付きは楽
  • 洗いと乾燥の㎏数に注意


最後に

2人暮らしをするときの洗濯機の選び方は分かりましたか?
洗濯機の機能は、メーカーによっても異なりますので2人に合った洗濯機を選びましょう(^^♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました