冷蔵庫

【でんきやさん解説】冷蔵庫の使い始めにすべきこと

投稿日:2021年1月10日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫を新しく買った時に、『まず何をしたらいいんだろう?』と思うことはありませんか?
実は、冷蔵庫を使い始める前に
やるべきことやっておいた方がいいことがあります。

そこで今回は!
でんきやさんである私が、
冷蔵庫を新しく買った時にやるべきことについて説明していこうと思います。

やるべきことリスト

  • 冷蔵庫を冷やす
  • 庫内の掃除
  • 製氷機部分の掃除

冷蔵庫を使い始める前にやるべきことは、主に3つあります。
では、1つずつ解説していきます。

まずは冷蔵庫内を冷やす

1番先にやるべきことは、冷蔵庫内を冷やすことです。
なぜ1番先にやらなければいけないのかというと、
冷蔵庫が完全に冷えるまでの時間が、結構かかるからです。

冷蔵庫に食材を入れる前に、冷蔵庫内を冷やしましょう。
電源プラグをコンセントに挿しこむと冷蔵庫内が冷えていきます。


《冷えるのにどれくらいかかるの?》
冬は約4時間で冷えますが、夏は半日以上かかる場合があります。
※冷蔵庫によって冷える時間は異なります。

庫内を軽く拭き掃除する

食材を入れる前に、庫内を掃除しましょう。
湿らせた柔らかい布で拭いた後に、から拭きをしましょう。

掃除と一緒に、冷蔵庫の庫内や表面に傷や汚れがないかも確認することをオススメします。
この時点で傷に気付くことが出来れば、新品交換してもらえることがあります。


製氷関連の部品を掃除する

忘れがちなのが、製氷機部分の掃除です。
製氷機の給水タンクに付属している部品を取り出し、軽く水洗いしましょう。

そして、
初めて作った(1回目に作った)氷は食べずに捨てましょう。
理由は、製氷機の水の通り道にあったホコリやゴミが入った氷を食べないようにするためです。
2回目から出来た氷を使いましょう。

食材を入れる

上記のことが済んだら、食材などを冷蔵庫に入れていきましょう。
冷蔵庫は、野菜室やパーシャル室など場所によって温度が異なります
そのため取り扱い説明書をよく読んで適切な場所に食材を入れましょう。

《よくある事例》
冷蔵庫を買い替えたら野菜室と冷凍室が、前の冷蔵庫と逆になっている場合があります。
そうなってしまうと、冷凍室に野菜をうっかり入れてしまう可能性があります。
始めは慣れないと思いますので、マグネットやシールを貼って工夫しましょう。

まとめ

  • 冷蔵庫を冷やす
  • 庫内の掃除
  • 製氷機部分の掃除


以上、『冷蔵庫の使い始めにすべき3つのこと』でした!
冷蔵庫を初めて使う時にするべきことは分かりましたか?
これらをしなくても冷蔵庫は使えます。
ですが、清潔・快適に使うために、この方法をお試しください(^^♪

-冷蔵庫
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさんが解説】冷蔵庫の製氷機フィルターの交換方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 夏になると氷を作る頻度が高くなってくると思いますが、製氷機フィルターの交換は適宜行っていますか?ギクリ!と思った方へ今回は、冷蔵庫の製氷機 …

でんきやさんが簡単に説明!冷蔵庫の機能まとめ

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫には、いろんな機能がありますよね。『機能の種類が多すぎて、いちいち調べるのも面倒!』というのが正直なところだと思います。そこで今回は …

【でんきやさんが教える】家電のお掃除方法〜冷蔵庫編〜

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫は生活において必要不可欠なものですが、お掃除をさぼりがちな家電です。そこで今回は冷蔵庫のお手入れや掃除方法を話したいと思います。冷蔵 …

【でんきやさんが解説】冷蔵庫の捨て方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を捨てたいけど、どうやって捨てればいいのかな?と思うことはありませんか?そこで、今回は冷蔵庫の捨て方について話していきます。 一般的 …

冷蔵庫の食品が凍っちゃう?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵室に入れている食品が凍ってしまうことはありませんか?そこで今回は、冷蔵庫の食品が凍ってしまう時の原因と対処法について話していきます。 …