冷蔵庫 故障

冷蔵庫が臭う?!原因と対処法

投稿日:2020年6月22日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫を使っていると、なんだか臭うと思う場面はありませんか?
長年冷蔵庫を使っていると、臭いがなかなか取れないことがあります。

そこで、今回は冷蔵庫が臭う時の原因と対処法について話していきます。



庫内が臭う場合

庫内が臭うと思う方は、結構いると思います。
臭いの強いものを冷蔵庫に入れていることが原因です。

対処法:臭いが強いものは、なるべく密閉容器に入れるなど、工夫しましょう。



また、庫内の汚れが臭いの原因になることもあります。

対処法:汚れを拭き取りましょう。
布をぬるま湯に浸して、汚れを拭き取りましょう。
ぬるま湯でも汚れが取れない場合は、食器用洗剤を水で薄めてから布に浸して、汚れを拭き取りましょう。

氷が臭う場合

氷に臭いが付いてしまう場合があります。
その原因は、製氷機や氷のトレーの汚れです。

対処法:製氷機や氷トレーを掃除しましょう。
製氷機は、週1度お手入れすることをオススメします。

ここで注意ですが、給水タンクや製氷皿は、洗剤や漂白剤などで洗わないように気を付けてください。

浄水フィルターに関する記事はこちら→冷蔵庫の製氷機フィルターの交換方法にありますので、良かったら読んでみてください。


冷蔵庫が故障している可能性も、、、

冷蔵庫から異臭(特に食材が腐った匂い)がすると同時に、冷蔵庫内の温度が冷えていない場合は冷蔵庫が故障している可能性があります。

対処法:電気屋さんに相談しましょう。


ナノイーは臭いに強い!

家電メーカーの中でもパナソニックの冷蔵庫には、ナノイーというものが搭載されています。
ナノイーとは、除菌や脱臭の役割があります。
なので普段、冷蔵庫の臭いが気になる方は、パナソニックのナノイー搭載の冷蔵庫をオススメします。



まとめ

冷蔵庫が臭う時の原因と対処法は分かりましたか?
冷蔵庫が臭うことは、よくあることです。
市販にある冷蔵庫臭い取りを試してみるのも一つの手ですよ(^^♪


-冷蔵庫, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさん解説】冷蔵庫と壁の隙間ってどれくらい必要?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 冷蔵庫を置きたいんだけど、どうやら隙間が必要らしいわね。でも壁とどれくらい離せばいいのかしら? と、思っている方向けのお話です …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら?? と思っている方向けのお話です。テレビを観よう …

あれ、おかしい!洗濯機が排水できない!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯の途中に、『あれ?排水出来なくなってる!』なんてことはありませんか?電気屋さんをしていると、このような事例は多くあります。今回は、洗濯 …

【電気屋さんもやっている】楽な冷蔵庫のずらし方

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 冷蔵庫の位置をずらしたいんだけど、どうやったらいいのかしら? と、思っている方向けのお話です。冷蔵庫の位置をずらしたい時に、ど …